人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽当たり良好

kazumi0130.exblog.jp ブログトップ

休日のランチ

休日のランチ_a0159221_16303760.jpg

雨の休日、こんなお昼にしました。
といっても11時。休みでうちにいると、なんだかすぐに「腹へった~。」と次男。朝ご飯だっていつもより遅く、またいつもは、まだ授業中でしょ~!と思ったのですが・・・、まあ、焼きたてのがいいし、と早めのお昼ご飯。遅起きの長男にとっては、ブランチでした。もちろん息子たちはこんな量では足りませ~ん。あくまでもこれは写真用!(エヘヘ・・・)
メニューは、今日はパンはシンプルに。やっぱりこれかな~と、おひさまキッチン丸パンハードと、ベーグル、今回は、・・・・を混ぜ込んでみました。よーし3月は、このベーグルにしよ~っと!実は、ベーグルは、以前にも教室で作っているので、また同じでは、受けた方たち、おもしろくないだろうな~っと、思っていたのです。
でも安心してくださいね。ちゃんと基本もやりますのでね。
粉は、松本産のゆめあさひです。ありがた~い粉なのであります。
スープは、冷蔵庫にあった野菜たちと鶏ひきの肉団子のスープです。そして、茹で具合を見たくていくつも茹でて冷凍しておいた豆の中から今日は白花豆を・・・。三男、「うわ~っ!でっかい豆~」と一声。でもみんな美味しく食べてくれました。味は塩、こしょうのみ、と~ってもやさしいお味に仕上がりました。
食べていてひらめきました。そうだ、この夏これにちょっとパンチの効くアレを入れて教室メニューにしよ~っと!休日のランチ_a0159221_1713966.jpg休日のランチ_a0159221_1722981.jpg


















このスープの器、ちょっと素敵でしょ!昨年秋、近所の陶芸家の方と行った、松本の松原台にある松原ギャラリーというお店でひときわ目にとまって・・・私に買って~と言っていたのです。
そして、我が家の食器棚に収まっています。
by ohisamakitchen | 2010-02-11 17:16 | お料理
line

ほっこり、美味しい笑顔に出会うための、私の暮らし


by ohisamakitchen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite