人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽当たり良好

kazumi0130.exblog.jp ブログトップ

あんみつを・・・

ある方の一言で、私は、しばし、あんみつ研究に・・・(笑)

しばらくの間、私の頭の中では、寒天、豆、あんこ・・・が、ぐるぐる回っていた。

と、そのうちに、赤えんどう豆を手に入れ、寒天も、いつもは、粉寒天なのに、棒寒天を・・・。

開運堂にも、限定で売られるあんみつをゲットしに行き、お店でも食べ、(店で食べないとアイスは付いてこないから)・・・と。
まあ、常にこんなことはよくありますがが・・・、

そして私のクリームあんみつが出来上がり、あんみつを食べる会として、持ち寄り会をしたのであります。
あんみつを・・・_a0159221_16424486.jpg

Sさん、Nさん、Jさん、Mさん、Rさん美味しいものをありがとうございました。
どれもどれも、美味しくて、美味しくて。。。

私は、私の地元の、串アサリを
あんみつを・・・_a0159221_15472852.jpg

以前にも少し紹介したのですが、これは、私の地元で、5月3,4日のお祭り(
潮干祭り)のときのごちそうで、生剥きにしたアサリを串にさし天日干しにしたものを、てんぷらもしくは、照り焼きにして、食べます。
これまた職人技で、私が子供の頃は、祖母がずっと作っていたのですが、いつの間にか、父が作るように。
実家では、子供のころは、その時期になると、お祭りに向けて、たくさん軒下に干されていました。当たり前の光景でしたので、あ~、またか~?って思っていたのですが、大人になって、売られているのを見て、びっくり!こんな値段が・・・。それから、ありがた~いものなんだな~って、おばあちゃんを尊敬しました。

話が飛んでしまいましたが、持ち寄りランチ会、締めは、
あんみつを・・・_a0159221_15594886.jpg

ドキドキ・・・どうでした~?

またやりましょうね~!

次回は、かりんとう(笑)を食べる会かな?
by ohisamakitchen | 2010-07-12 16:04 | いいこと
line

ほっこり、美味しい笑顔に出会うための、私の暮らし


by ohisamakitchen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite