陽当たり良好

kazumi0130.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

役員仕事

今年度は、長男の中学の地区長という役をさせていただきました。

思い起こせば、ちょうど1年前、この大役にあたり・・・え~~、あ・た・って・し・ま・った・・・。どうしよう!!なんて不安から始まったのですが、

決まったからにはやらなきゃ・・・で、名簿作り、配布

なんて仕事をこなしてきたわけですが、

うちの子の中学は、地域学習会などという行事が、年に4回ほどあります。それぞれの地域に昔から伝わることを講師の先生(そういう歴史について詳しいお年寄りの方)に教えていただくというありがたい会です。わたし達もそれに出席し、一緒に学びます。
これって、すごく得なこと!・・・だと思いませんか?だって、こんなこともない限り、知る機会なんてないんですから。

なんて途中から思うようになったら、とても楽しくなりました。

自分の子以外の中学生とかかわる機会も・・・とっても楽しかったです。

12月の地域学習会では、なぜか・・・私が講師?となり、子供たちと、おはぎ作りをしました。

そして今日、最後の会で、講師の方々や私たち役員へのお礼の会があったんです。
生徒たちが、地域の事について学習したことを発表してくれ・・・

いやいや・・・私たちのほうが一緒に学ぶことができ楽しかったです。ありがとう!って挨拶をしてきました。

ちょうどこの時期、次期役員にきまって、きゃあ~どうしよういやだな~。って思っている方もいるかと思いますが、またのないチャンス!と思って、是非楽しんじゃってください。きっと、いい思い出になりますよ!!
a0159221_22182369.jpg

[PR]
by ohisamakitchen | 2011-02-25 22:18 | つぶやき

2月レッスン終わり

昨日までのポカポカ陽気から一転
今日は、風の強い安曇野でした。

今月のおひさまキッチンでは、

冬ごもりのパン、ラザニア、ホワイトチョコムース(ジンジャー風味)を作りました。

冬ごもりのパン・・・いったいどんなパンなんだろう???

ちょっとネーミングに凝ってみたのですが・・・、低温でゆ~っくり発酵させるパンなんです。
何だか冬眠みたいでしょ!そして、いろんなドライフルーツをたくさん混ぜ込んで・・・。これもまた、たくわえた実って感じ。自家製の干しリンゴや、オレンジピールも気に入ってもらえ、よかったです。

そしてラザニア
手軽に生地もできましたね~。器に取り分けられ、うわ~っ!いっぱい!って言っていたけど、みんなぺろりといけちゃってましたね。

そしてデザート
ふんわりとけそうなチョコムースの中にピリリと刺激、そして、甘酢っぱいイチゴのソースが、春をつれて来てくれたような・・・。
2月・雪・バレンタイン・初恋・春・・・いろんなイメージから出来上がったデザートです。
a0159221_22185618.jpg


今月もたくさんの方の美味しい笑顔に出会うことができ、うれしく思います。

ありがとうございました。

ごちそうさまでした。


さて、来月は、
お祝いメニューです。

3月、卒業・卒園・・・・門出での月ですね。
別れもあるけど、新しい道へのステップを踏み出す月でもあると思います。
そんな節目を迎えるご家族も多いことでしょう。(我が家もその一つなのですが)

鯛の漬け丼
魚介、春野菜を使ったものを2品
茶碗蒸し
紅白まんじゅう         です。

おたのしみに~。
[PR]
by ohisamakitchen | 2011-02-24 22:42 | おひさまキッチン

楽しみです!

今日の安曇野  晴天  我が家から見渡す北アルプス、とてもきれいでした。

そして、気温も上がり暖かかったですね~。
a0159221_21421031.jpg

窓際のチューリップも一気に開いてしまいました。

先日うれしい案内はがきが・・・
a0159221_21443799.jpg

内川さんの器とに出会いは、昨年の工芸の5月の時に訪れたスタイル・ガレさんでした。
優しい色合いとほっこりとした形に惹かれ、思わず買ってしまいました。

そして、秋の安曇野スタイルで、内川さんにお会いでき、ティーカップをお願いしたのです。
内川さん自身もホントに器から想像できるほっこりかわいらしい女性なんですよ。

そしてそして、待ちに待ったお知らせが・・・。
早く会いたいな~。ほっこりティーカップたちに。もちろん内川さんにも。

3月3日(木)~3月28日(月) ガルガさんでやっています。ぜひ!です。

そして写真にチラリのお菓子は、プロヴァンスの日曜日のmeguさんのチョコサブレです。こちらもお試しください!サクサクホロホロ感が、絶品!
[PR]
by ohisamakitchen | 2011-02-22 22:11 | いいこと

連休中日は

主人が、仕事から帰って新聞を見て、

「あっ、いけないものを見てしまった。」と 
「なに?」
「憩いの森って知ってる?」
「知ってるよ。今、うつわ展やってんだよ。」「いつ行こうかな~って思ってたの~。」
 ~さんが作品出してるって・・・  と、あれこれ説明しだす私。
「失礼しました。もう知ってるのね。」
「はいはい、そういう情報は早いんで・・・笑」
「じゃあ、お昼食べたら見に行ってみようか?」
まさか一緒に行ってくれるなんて言うと思っていなかったので、私は上機嫌!

そしてお昼は、
a0159221_22223887.jpg

生活クラブのケチャップかけて    コロッケバーガーのでっき上がり~!。
パンも焼き立て、コロッケも揚げたて、    美味しかった~!

手作りだと、コロッケもどんな形にでもでき、いいですね~。
パンに合わせて、ハンバーグ型と、ソーセージ型に。
 
子供たちにかかったら、たちまちコロッケ君に・・・
a0159221_22291631.jpg


そして、城山公園・・・向かいました。
a0159221_22302155.jpg

今月27日まで開催しています。
[PR]
by ohisamakitchen | 2011-02-13 22:34 | 家族

ケークサレ

三連休の初日、今日は一日中雪が降り、寒い日でした。

昨日から、何故だかケークサレ気分 ♪

納得いかず、結局6個のケークサレを作りました。
a0159221_21353495.jpg


途中、お店にも食べに行き・・・(A+)

やっと納得いくものが・・・。具ではありません。 生地です。

ふんわり優しいケークサレが、出来上がりました。
a0159221_21362065.jpg

    これは、南瓜とパセリ入りです。

さてさて、いつレッスンやろうかな~?

春が来て、風が心地よく感じる頃、メニューに入れようかな~?

フィリングは何にしようかな~?  こんなこと考えている時、ワクワクいちゃいます。
[PR]
by ohisamakitchen | 2011-02-11 21:44 | お料理

ホントだ~!

保育園も寒くなってからは、室内遊びが多いようです。
折り紙でいろいろ作ってくれます。

先日、  「ハート♡を教えてもらったよ。」と
a0159221_16453610.jpg

     「4個合わせるとね。」
a0159221_16463156.jpg

     「四葉のクローバー」    

     ほんとだ~。 なんだかとっても幸せな気分になりました。     
[PR]
by ohisamakitchen | 2011-02-11 16:50 | 家族

マーマレードシフォン

久しぶりに、焼きました。
それも、朝突然、思い立って・・・早くに学校に行く子供たちがご飯を食べているときに、突然、ガ~ッとハンドミキサーまわしだし・・・(笑)
a0159221_22475434.jpg

               ちょっと焼きが強かった・・・

a0159221_224841100.jpg

                  自己満足
[PR]
by ohisamakitchen | 2011-02-10 22:50 | お菓子

自分を知る

やっと迎えたこの日

この方のお宅にお邪魔し、カラーリーディング(こんないいかたでいいのかな?)していただきました。

いろいろ話をして、小さいころから今までを色づけしていく。

ふっとした瞬間、あ~、こんな風、あのころみたい、とか、香り、あの時みたい、とか、その時の空気を思い出すことってあったけど、その時代を色で表すことは初めてだった。

なんとなく・・・で、色を塗っていったのだが、それが彼女によって解き明かされていく。
あ~、そんなふうだったな~、そんなこと感じていたんだな~って・・・。

そして、私の色(本来の色、使命の色って言ったかな?)と、今の私の色が・・・。

そして、その色の持っている意味などを教えてもらい、ん~、納得! とか、へ~~! とか。

そんなふうに、自分を知る機会、自分を振り返る機会ってなかなかなかったが、とてもいい機会でした。
これからは、ちょっとその色意識して、過ごしていこうと思います。
きっと元気のない時、困った時、何かを与えてくれそう!!

不思議ね~・・・この色最近近くによくあるのよね~。 
a0159221_23372324.jpg

その日、帰って、探してみると・・・あるある!!    そんな私は、やっぱり単純ね(笑)!
[PR]
by ohisamakitchen | 2011-02-09 23:41 | つぶやき

今月のおひさまキッチン

昨日も今日も、とってもいいお天気で、我が家から見える雪山と、青空のコントラストが素晴らしいです。

さて2月レッスンスタートしました。
a0159221_2249498.jpg

        冬ごもりのパン・・・?  (どんな~??)
        ラザニア          熱々とろ~り!
        ホワイトチョコムース    甘い中にも・・・ちょっと刺激!

と、謎めいたところもある今月メニューです。

そんな初日昨日、なんと、蓼科で、ホシノ酵母パンと、フランス菓子のお教室をされているensoleilleさんが来てくださいました。また、ほかにも、お初の方が2人、つまり、5人中3人が初めてお会いする方。さてさて、どんなふうにレッスン進むかしら~とちょっと心配もしていたのですが、偶然(必然?)、一緒になったいつもお花関係で、お世話になっているyukiさんの皆お知り合い、そして、もう一人のMちゃんも、すぐに打ち解け、私の心配はすぐにどこかへ行き、とっても楽しくレッスンさせていただくことができました。

まだまだレッスンは続きます。     おたのしみに。

まだ、若干お席の空いている日があります。お問い合わせください。
[PR]
by ohisamakitchen | 2011-02-03 23:15 | おひさまキッチン

3月のおひさまキッチン

2月に入った今日、いいお天気でした。信州安曇野、晴天☀

とっても山がきれいでした。

さて3月のメニューです。

a0159221_044736.jpg


          卒業、卒園  門出の3月ですね。

           お祝いメニューとして、
               鯛のづけ丼
               茶碗蒸し
               紅白まんじゅう
               他…      です。

           ”素敵な春が来ますように。”

 お問い合わせはこちらです。
[PR]
by ohisamakitchen | 2011-02-02 00:16 | ご案内
line

ほっこり、美味しい笑顔に出会うための、私の暮らし


by ohisamakitchen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite