陽当たり良好

kazumi0130.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

10月も終わりに・・・

夏から、冬になってしまったような10月でしたね。

今月もめまぐるしく日が経って行きました。

食欲の秋(これはいつものことですが)、スポーツの秋、芸術の秋、読書(これがない)と。

中学の文化祭で、子供たちの無限な可能性に感動したり、

長男のクラスでの、ソフトバレーや、次男とのフットサルで、身体を動かすことのそう快感を味わったり、

そして、松本あがたの森でのクラフトピクニック、気持ちのよい緑の中、手作りの温かさに感激したり、

そして、地区の公民館や生活クラブでの料理教室、ここでも、また、いつもの自宅レッスンとは違う
笑顔に出会え、うれしく思ったり

そんな中での楽しいランチ。そんな仲間のいることへの感謝。

お出かけ企画に声をかけてくださるうれしさ。

心も体もいろんなことで満たされる今月でありました。

そんなんで、今月中盤からスタートしたおひさまキッチン。今月もたくさんのおいしい笑顔に出会うことができました。
a0159221_2352546.jpg


27日には、cozy&rosy紅茶教室のyumiさんとのおひさまティタイムも行いました。
a0159221_092444.jpg

今回は、メロンパンと、ミルクティ。
ミルクティは、4種の茶葉でのテイスティングもしていただき、それぞれの違いを間近に感じさせていただきました。
a0159221_0103216.jpg

そしてティタイムは、焼きたてサックサクのメロンパンと、2種類の茶葉でのミルクティ。午後の部では、夕陽がいい感じに(いや眩しかったかも?)雰囲気を出してくれていました。
yumiさん、そして参加ししてくださった皆さん、どうもありがとうございました。
次回は、12月22日です。よろしくお願いします。
a0159221_08861.jpg



そして、今日、城山公園内の”憩いの森”に行ってきました。私たちは、山口順子さんの絵を目的に向かったのです・・・。そこにはまた、ほっこりあったか~い感動が待っていました。

”ARTマーブル企画展・愛”   愛とテーマとする絵の作品展です。 期間は11月10日まで。

ぜひ足をお運びください。みんな感じ方は違うとは思いますが、きっと何か気付かせてくるんじゃないかな?
a0159221_0211510.jpg

ごめんなさい。食べ物の写真しか写していなくて・・・(笑)。
カレー美味しかったですよ~。こちらもお勧めです(おまけ)。
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-10-30 00:29 | おひさまキッチン

びっくり?バーグ??

先日、大きな椎茸をいただきました。
直径15cmはあったでしょうか?自家栽培だそうです。

切ってしまうのがもったいなく、椎茸バーグにしました。
a0159221_2339651.jpg

2個で、フライパンいっぱいです。

仕上げにチーズを乗せ、大きな、椎茸チーズハンバーグのでっき上がり~!!

いっただきま~す。

ごちそうさま~!!    R.M.さん  ありがとうございました。美味しく頂きました。
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-10-27 23:43 | お料理

そして2日目

2日間、巡ってしまいました。

地区運動会への保育園年長さん、ダンスご披露後

安曇野でもこんなイベントがあったんですよ。
a0159221_2356142.jpg
a0159221_23563184.jpg

トンボ玉釣りで、釣ってくれたトンボ玉は、車のカギに…。

そして、やっぱり松本へ。
まずは、yukiさん、seikoさんの作品を見に、GENへ。

そして、ランチはもちろん
a0159221_023439.jpg

スペシャルランチをいただきました。

そして、あがたの森へ
a0159221_041984.jpg

昨日は途中だったらしく仕上げに・・・。

楽しい2日間でした。
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-10-20 00:06 | お出かけ

ピクニック日和

この週末はホントいいお天気で、クラフトピクニックの言葉がお似合いの2日間でしたね。

私も、2人をお伴に行ってきました。
まだまだ初心者の私、何やろう・・・?
あっちもいいな!こっちもいいな!なんて、目移り…。
そんな間にも、子供が、「あ~、飛行機木にひっかかっちゃった!!」
「え~??」
ダメもとで、買ったところのおじちゃんに言ってみると、
「あ~、待って!竿持ってきてるから!」   すごいよみ!!
お陰さまで、無事飛行機降りてきてくれ、子供のひきつった顔も穏やかに。
でもそのあと2回も懲りずに、今度はお店のテントの上に。   ん、も~!!

で、私は、こんな事してました。
a0159221_23172129.jpg

途中、孤独感にさらされましたが、豆工房さんのオーナーとおしゃべりしながら、いい色に仕上がりました。
そして夜、ご主人様に入れてさし上げましたよ!!
いい体験でした。
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-10-19 23:31 | お出かけ

今月のおひさまキッチン

わけありお休みしていましたが・・・(いえいえ、ただ単に、レッスンできる日が、なかったのですよ(笑)。)

10月レッスンの様子です。
a0159221_23463769.jpg

いろんなお顔の南瓜モンブラン君ができあがっています。どんなのができるか毎回私が楽しみです!
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-10-18 23:50 | おひさまキッチン

やっぱり晴れるのね!

10月10日・・・体育の日・・・・・いやいや今はもう違いましたね。

晴れの特異日といわれるこの10月10日、いいお天気になりましたね~。

私は今日は、長男のクラスの親子レクで、ソフトバレーと焼き肉会に出かけてきました。
昨日は、あら~!明日はできるのかな~?と心配でしたが、朝には雨も上がっており、だんだん青空になり、実施することができました。あいにくグランドの調子が万全ではなかったので、予定のラケットベースからソフトバレーへの変更はあったものの、焼き肉会は、澄んだ青空のもと気持ちよく行うことができました。暑いくらいでした。

体動かすのは気持ちいいな~、またまた、声も張り上げながら・・・。あ~楽しかった!!

終わった後、午後この方の作品を見に行ってきました。かわいかったです!!
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-10-10 22:37 | お出かけ

天高く・・・

秋空がすがすがしい日でしたね。

a0159221_22542338.jpg


                 天高く馬肥ゆる秋

こんな秋空の素晴らしい季節に次男は産まれました。今日11歳になりました。
名前は、天高く・・・・・の中から一文字もらい・・馬です。

誕生日前日、ちょうど学校がお休みだったので、一緒にパン作り。食べきれないくらいのパンを作ってしまいました。
a0159221_2325367.jpg


そして、当日
a0159221_234340.jpg

夜は、栗おこわと、シューマイでした。
ケーキは、今度のお休みにみんな揃ったらね。   誕生日おめでとう。大きくな~れ!!
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-10-06 23:13 | 家族

11月のレッスン案内&12月のおひさまティタイム

10月に入りましたね。衣替えですね~。
我が家の長男も、制服が冬用になりました。ブレザー姿がりりしいです。
あわてて、ズボンのすそを伸ばしました(笑)。

さて、来月のメニュー紹介です。

ちょっと気が早いですが、12月メニューの関係上・・・
a0159221_4362618.jpg

                  他2品ほど・・・
                  お正月料理です。

12月には、クリスマス料理を予定しています。

お楽しみに・・・。    お問い合わせは、こちらです。

続いてもうひとつ

cozy&rosyのyumi先生を招いての紅茶レッスンを開催いたします。
       
    
      日時   12月22日(水)
            10時から12時
            13時30分から15時30分 
      参加費  4000円
      メニュー クリスマス料理(鶏肉を使います。)、デザート
           紅茶(クリスマスメニューにあった紅茶を教えていただきます。)
      持ち物   エプロン
       
      キャンセル料 4日前~当日2000円となります。ご了承ください。

    こちらもお問い合わせは、上記案内と同じです。
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-10-02 05:01 | ご案内

秋の夜長に

ここ3日間位、夜、ミシンに向かっていました。

今度使いたいランチョンマットが足らないなあ~、っで、布と買い足し、まず目的のものを作り、少し余ったので、おそろい布で、ティーコゼー。

そして、ついでにエプロンも・・・と。この方のを参考にさせていただきました。
a0159221_2214860.jpg

型紙なんてありませ~ん。手持ちのエプロンを布の上に置き、ハサミでジョキ、ジョキ。後はミシンで・・・。
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-10-01 22:19
line

ほっこり、美味しい笑顔に出会うための、私の暮らし


by ohisamakitchen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite