陽当たり良好

kazumi0130.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

絵本

寝る前の読み聞かせが日課です。かれこれ・・・年になります。

この絵本は、三男が保育園で借りてきて、おもしろかったので、他のシリーズを図書館で借りたんです。春、夏、秋、冬とお話があります。
a0159221_55314.jpg


絵本にもいろいろありますが、これは、単純に面白いです。思わず笑っちゃいます。
最近笑ってないな~って方、是非です。
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-09-30 05:54 | いいこと

9月レッスン終わり

暑いね~。と、月の初めは言っていたのに、ずいぶん涼しくなりました。

今月初めのほうのレッスンと、終わりのほうとでは、気温の違いで、パンの発酵状態や、タルト生地の状態が違いました。
a0159221_2301923.jpg

紅茶も、アイスから、ホットに変わりました。

夏の産物をドライにして、保存、利用もご紹介しました。

パスタを2種類やったので、最後が忙しかったですね!

今月もたくさんのおいしい笑顔に出会えた事、うれしく思います。ありがとうございました。

来月はさらに秋らしく・・・。   しかし、何かと行事が続き、レッスン開始は、10月半ばです。

10月に入ったら、11月レッスンメニューと、12月のおひさまティタイム(クリスマスメニューです)のご案内をしますね。楽しみにしていてくださいね!
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-09-27 23:18 | おひさまキッチン

a0159221_23445017.jpg

お月見できましたか?
雲の合間からのぞいたお月様に会えました。
うちの中には、サイクリング中に積んだすすきと秋桜を・・・。

お団子ではないですが、
a0159221_23492835.jpg


2kgの栗を茹でたので、残りは、
a0159221_23511727.jpg

となり、冷凍庫へ・・・。

さてさて、何にしようかな~?考えてるだけで、ワクワク・・・。
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-09-24 23:54 | 草花

さて今日は!

今日は、長男の中学がお休み。だから、私もお休み・・・。
で、何しよ~?   一緒にじゃないですよ。もう14歳ですから・・・。

とりあえず、まだ写真アップしていなかった、と、やっとちょっと涼しくなったので、
a0159221_22215213.jpg

メロンパン作りました。
10月27日のおひさまティータイムのパンです。  楽しみにしていてくださいね!!

おまけに、同じ生地でこれまた冷凍庫に眠っていたキャラメルシートを使って、巻き巻きくるくるしてみました。

これではおやつなので、
a0159221_22281699.jpg

きのことベーコンのぺペロンチーノで、お昼にしました。

もうひとつ・・・
a0159221_22325383.jpg

Mさん宅で、器作りをしてきました。
さていつ出来上がるかな?
削り・・・、焼き・・・、塗り・・・、焼き・・・。
まだまだ、先は長いぞ~!
うまく仕上がったら、レッスンで登場させたいです。

明日は、旦那様の赴任先のお部屋のお掃除に行ってきま~す。
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-09-10 22:43 | お料理

ソーセージ

「ソーセージなんて作れますか?」の言葉に、「できません。」とは言えず・・・
自分なりのレシピ作りにと、
a0159221_2264538.jpg

朝から、ソーセージ作り。   子供たちは大喜び!

そして、先日作った、ジェノワーズの有効利用にと、
a0159221_2283980.jpg

冷凍庫に眠っていた、パッションフルーツピュレと、最近のお気に入りのあのジュースを使って、トロピカルケーキを作りました。
今までは、オレンジジュースのゼリーだったのですが、さらに、トロピカルになりました。
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-09-05 22:11 | お料理

真空調理

昨日は、真空調理のお料理教室に行ってきました。
主催は、健康美食ネット(ここに、美女も入れたいくらい・・・)。
素敵な3人の女性の企画です。

なんと私は、今回で参加させていただくのは3回目。今回も、偶然日にちがあって参加さていただくことができました。

さてさて、真空調理とは・・・?言葉のみ聞いたことはありましたが、実際見るのも食べるのも初めて。とても楽しみに伺いました。

途中、えっ!あっ!え~?・・・といろんな声、笑いが飛び交い、で、いたって、ゆったりと落ち着いた作業でした。だって、食材を、・・・に入れて、それを、”・・ポチャ”するだけなんですから。
私もよく、保温調理はしますが、これは初めての経験でした。

そして、しばらくたって、出来上がったものは、
a0159221_734632.jpg


テーブルには、きちんとクロスがひかれ、素敵な食卓となりました。
調理室の調理台なので、このステンレスの台での食事はどうも・・・とちょっとした気遣いが、素敵でした。

ありがとうございました。お疲れ様でした。
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-09-04 07:16 | お料理

10月レッスン

今年もあと4ヶ月なのですね。

来月のレッスンのご案内です。

デザート、迷ったんです。かぼちゃのものやりたくて、いくつか試作を・・・
a0159221_001774.jpg


                で、
a0159221_01732.jpg


        となりました。

        くるみパン
        魚のポワレ(秋バージョン?)
        かぼちゃのプチモンブランです。

        よろしくお願いします。

お申し込み、お問い合わせは、こちらです。
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-09-03 00:10 | ご案内

午後のお楽しみは?

9月レッスン、初日の午後は、こんなお楽しみがあったんです。
a0159221_23313662.jpg

いつぞやのこの方の忘れものからこの会が発足されて・・・
美味しいお江戸からのお届け物をご相伴にあずかりました。ごちそうさまでした~。
夏向けな爽やかなオレンジのケーキそして、もうひとつはあんずのケーキ、こういう甘酸っぱ系、大好きです!!satokoさん、ありがとうございました~。

またまた、この日空いてますか~?って、誘って、来てくれたyukiさんの作ってきてくださったお花のアレンジ、これまたとっても素敵でした。

私は・・・、飲み物お出ししただけなんですが、もちょっと、割合考えておけばよかった・・・な!
トロピカル感が・・・、欲しいところでした。アレ、夏限定だからな、やっぱ、もちょっと、買いだめしておこうかな?(笑)

忘れものとは、
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-09-02 23:54 | いいこと

9月に入りました。

9月ですね。
子供のころは、さて、2学期始まり!でしたが、信州の子の2学期は、すでに始まっております。

さて、おひさまキッチンも、9月メニュースタートです。

a0159221_23213284.jpg


     トマトソースのシンプルピザ、きのこスパ2種、いちじくのタルトです。

              ちょっとパセリが多め?

         今月は、自家製ドライものをふた~つ使いま~す。
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-09-02 23:28 | おひさまキッチン
line

ほっこり、美味しい笑顔に出会うための、私の暮らし


by ohisamakitchen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite