陽当たり良好

kazumi0130.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

そろそろ

              いつまでも、暑い日が続いていますが、

a0159221_22331299.jpg

              我が家のサイクリングコースです。

           
                 うちの庭にも
a0159221_22452258.jpg
 
              秋はもうそこに来ているんですね。
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-08-27 22:46 | つぶやき

おひさまティーランチ

先日、cozy&rosy紅茶教室のyumiさんをお招きし、タイカレーと、アイスチャイのレッスンをさせていただきました。
今年は、なかなか涼しくならないので、みなさんに、汗を流しながらカレーを食べていただかなくては・・・と、少し心配もしたのですが、ほどよく風が入ってきてくれ、よかったです。
yumiさんは、暑い中で、辛いカレーを食べるからこそ、アイスチャイのおいしさが、ひきたつのよ!っておっしゃていました。そうよね!
a0159221_22553984.jpg

当日のカレー、辛さは、ほどほどなレシピに抑えておいたのですが、皆さん、ぜ~んぜ~ん、平気だったみたいで・・・、お好みでもっと”アレ”増やしてくださいね!

食卓には、元気になりそう!って、お店で見つけたヒマワリ、そして、浜辺(そうです、慶良間の海)で、子供が拾い集めた貝殻を飾ってみました。

今回午前、午後とも、満席で、さらに何人からも問い合わせがあり、キャンセル待ちもいただいており、うれしい限りで・・・ありがとうございました。

今年になってから始まったyumiさんとのレッスン、今回4度目となりました。2人で、次は・・・、次は・・・、あれやりたい、こんなのもいいね!って、話がはずみます。ほんと、とっても楽しいです。こんなこと考えてる時って!
今後も、レッスンに来ていただく方に、この時間を楽しんでいただけるようなレッスンを考えていきたいと思っていますので、どうぞ楽しみにしていてくださいね。

では、次回のレッスン案内ですが、10月27日(水)です。
詳しくは、また!
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-08-26 23:23 | おひさまキッチン

お気に入り

もう20年も前の話、名古屋の地下街で、お誕生日プレゼントに、お友達が買ってくれた絵
a0159221_1036259.jpg


           目につくところに飾りました。


そして、これまた最近のお気に入り

おいしいよ!
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-08-26 10:42 | いいこと

ひとりになりたいとき

なんとぜいたくなことを・・・。
それはきっと、私を守ってくれる、また私を頼ってくれるひとがいる、という安心から出てくる言葉なんだろう。

私にとって、昨日はそんな一日でした。そんなブルーな一日のことを書いてみようと思います。
きっと、疲れてたんだと思う、単なる寝不足かも・・・

私は、いつも、・・・しなきゃ!  ・・・しておかなければ!   と。

そういえば、子供の頃からそうだ。
例えば、テスト勉強は、すべて見ておかなければ!
    クラブ活動には、遅れちゃいけない!  (一度、休みの日のクラブ活動に、遅れたことが    ある。泣きながら、行った。)
    先生にこう言われたら、そのとおりに・・・そんな子だった。
きっとただ気が小さかっただけであろう。

自分がそんな子供だったものだから、・・・

実際、子供を育てていると、・・・

全然違うのだ!まるで違う!  なんで、男と女の違い?

こうしてくれるかな~?   いやいや、全く。
え~?  あれ~?  なんで~?  なんで、こんなことするの~? の連続。

決して思い通りになってほしいわけではない。自分で考えられる子になってくれればいい。
こんな時は、フツーは、~でしょ!~するでしょ!
なんで~  って、
では、フツーって何?   となるのだが・・・

そんな事や、ここのところ責任ある仕事が多くって、頭がいっぱいで・・・たとえば・・・あるイベントの人集めとか(苦手なのよ、そういうの)

ごめんなさい。愚痴になってきました。  やめます。

タイトルに戻り、ひとりになりたい時、皆さんはどうしますか?
今は、私も子供が大きくなり、それぞれに学校、保育園に通っているので、ひとり時間はたくさんできました。そんなときは、いいのですが、
お休みの日です。
子供おいて一人でうちを出られない時。そんなときでも、も~!ひとりにして!と思う時があります。
まさに昨日は、私にとってそんな日だったのです。
やっぱり子供おいてどこにも行けないので、

a0159221_22383386.jpg


こんなことや、その他いろいろして、自分の世界に入ろうとしていました。冷蔵庫の食材もすっきりし、そして、気分もすっきり、となるはずだったのですが、   昨日は違ったのです。
やっぱ、疲れてたのかな?夏の疲れか~?
一日笑顔の作れない日でした。   ごめんね。

そして、いっぱい寝れば治るだろうと、   早く寝ました。(寝てる間は考えなくていいし)

今朝、すっきり!ではなかったが、ウダウダなんてしていられない。子供たち送りださないといけないし(あ~、また、~しなきゃ!と)
ダルイ身体に、気合を入れ、お水を飲み(脱水だったのか?)、朝御飯の用意。
だんだん元気を取り戻しました。

さわやかで涼しげな、yumiさんのアイスティの記事(今日の信濃毎日新聞に掲載されてますよ)
を見てさらに元気に!

夕方、保育園のお迎え後、次男、三男、私と3人で、ラーラ松本に行ってきました。慶良間行き以来、なんだかみんな水と戯れるのが楽しいようで(私も)、数回行ってます。
さすが、ほとんどの学校が2学期始まっているせいか、すご~く空いていました。そしてひと泳ぎ、といっても子供見ながらなので、ほとんど歩いているのですが、気分すっきりしました。

やっぱり運動がいいかも!これから涼しくなり、季節も良くなると思うので(今年はいつまでも暑過ぎ)、運動しよっと!

長々と読んでいただきありがとうございました。

元気でたので!

さてさて、あさっては、yumiさんとのおひさまティーランチ
まだまだ暑い夏の終わりに、辛~いカレーで、さらに暑くなっていただきましょう!きっと、yumiさんのアイスマサラティが、お口と心をすっきりさせてくれると思います。参加される方・・・どうぞお楽しみに!  よろしくお願いします。
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-08-23 23:17

慶良間ダイビング旅行3

さてさて、最終日は、那覇へ・・・。

しかし、海上の悪天候が予想され、6日午後の那覇行き高速船欠航!
幸い、フェリーは、出港するとのことで、一安心。

予定より、那覇につく時間が遅くなってしまったけれど、・・・とりあえず、夕ごはん。
ホテルに、チェックインをし、街に・・・。呼び込みがすごかったけど、まあ、誘われるがままに、居酒屋っぽい店へ・・・。
a0159221_2147845.jpg

       グルクンのてんぷら   ゴーヤーチャンプルー    ミミガー&チラガー

       ゆし豆腐のやっこ
       お刺身盛り合わせ    タコライス     麩チャンプルー
                      沖縄そばの焼きそば

       ラフテー         豆腐のスクガラスのせ    アボガドにぎり

沖縄っぽいものをいいっぱい注文しました。

ぜーんぶお皿はきれいになりましたよ~。  どれもおいしかったです!


そして、翌日

早くに朝食を済ませ、首里城へ・・・
a0159221_220337.jpg


あ~楽しい旅はもうすぐ終わりです。

那覇空港に着き、搭乗手続きを済ませ、お昼ごはん。
最後まで、沖縄~と行きたかったのですが、お店は混んでいたので、子供らの「お寿司~」の声に負け、お寿司屋さんでとなりました。
そして、お土産で、どんどん重くなり・・・(笑)

とてもゆったりとした、4泊5日の旅、日本でありながら、ちょっぴり異国な沖縄、よかったです。

旅の計画から、何から何まで手配してくれた旦那様、ありがとう!

息子たち、荷物運びありがとう!男3人、たのもしいです!
スーツケースごろごろ、楽しかった~かな!?

お父さん、お母さん、ゆっくりできたかな? いやいや、きっと子供の面倒で、疲れたかな?ありがとね!


そして、そして、長々と旅行記にお付き合いいただきありがとうございました。

More
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-08-11 22:42 | お出かけ

慶良間ダイビング旅行2

2日目
さてさて、約8年ぶりのダイビング。
全くと言っていいほど忘れていましたが、インストラクターminamiさんのつきっきりダイビングで、無事潜ることができました。

そして、お昼には、うちの家族用に時間を作っていただき、長男の体験ダイビングと共に、次男、三男もライフジャケットを借り、シュノーケリング。
私は、長男と。  主人は、2人と。   そして、父、母も、一緒に船で出て、みんな海の上。

次男も、三男も、大興奮。下(海底)まで、声が響いていました。
長男も、初めての海の中、きっと感動したことと思います。

私も、家族一緒に、そんな経験ができ、とてもうれしかったです。珊瑚も、お魚も、とってもきれいで、ホント別世界です。
a0159221_20172168.jpg

下から見える水面の姿、おもしろかった~!(体験ダイビングは、水深5mくらいなので、すぐ水面が見えるのです。)

Dive shop Gobiesさんにも、写真を撮っていただきました。
a0159221_20222095.jpg

コポコポっ・・・と吐いた息が、水面に上がっていく姿、光にあたって、とってもきらきらしているのです。私はこれを見るのが大好きです。

翌日も、同じように家族時間を作っていただき、楽しませていただきました。

私も、長男の体験の付き合いを含め、合計5本ダイビングをしました。
やっと、5本目にして、感覚が戻ってきたという感じでした。
次はいつかな~?
また、めったに行けないというポイントにも、連れて行ってもらっちゃいました。

一緒になった、Yさん夫妻は、ちょうど今回200Diveという記念すべき日で、そんな日をご一緒させていただきました.。Yさん夫妻は、今回ここに来るのは13回目って言っていました。

また、ダイビング雑誌にも載せているというカメラマンさんともご一緒でき、素晴らしい写真の数々を見させていただきました。


ペンションくばでの、夕食、ボリュームもあり、とっても美味しかったです。

夜には、大量に用意した花火を海岸で楽しみました。

そんな時間を忘れるような阿嘉島での4日間はあっという間に過ぎ、いよいよ最終日、那覇へ。
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-08-10 20:53 | お出かけ

慶良間ダイビング旅行

8月3~7日、沖縄に家族で行ってきました。私の両親も一緒に。
行先は、慶良間諸島、阿嘉島。座間味島の近くの小さな島です。ダイバーには人気のスポットです。

子供たち、初めての飛行機。
またまた、ちょうどこの夏は、高校総体が沖縄で開催されるということで、バッチリ日にちが重なり、行きの飛行機内は、高校生の多いこと!何だかにぎやかな機内でしたよ。
(だからか~、最後の日の那覇でのホテルの予約をとる時どこもいっぱいだったのは!・・・このとき判明!。)

無事、那覇に到着し、目的の阿嘉島に行くために港へ。途中、お昼ごはん。沖縄料理のお店で、まず沖縄を感じて・・・。

そして、クイーンざまみに乗ること約1時間、阿嘉島到着。
a0159221_0384670.jpg


宿泊先、ペンションくば 3泊4日お世話になりま~す。

早速、近くの海岸で、ひと泳ぎ。子供達、大はしゃぎ・・・。

旅はまだまだ続きます。
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-08-10 00:47 | お出かけ

9月メニュー

今年の夏は、暑いですよね。信州にいて、こんなことを言っていては、叱られてしまうかしら?

さて、今月は通常レッスンはお休みです。

25日に予定していますyumiさんとの、おひさまティーランチのみです。
こちらは、ありがとうございます。午前午後満席となっております。


9月、メニュー的に私としては、涼しくなってほしいのですが、
             きのこのパスタを2種類
             シンプルトマトソースのピザ
             いちじくのタルト        を予定しています。
a0159221_2272312.jpg
  
    
今回参加費を、3000円とさせていただきます。よろしくお願いします。

お問い合わせ、お申し込みは、こちらです。 

明日、もう一仕事したら、家族で、沖縄に行ってきます。久~しぶりに潜ってきます!

  
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-08-01 22:17 | ご案内

中学生と共に

今年度、私は、長男の中学の役員をさせていただいている関係上、いろいろ生徒の行事に参加させてもらっています。

先日は、子供達が、それぞれの地域のことを知るという学習会に参加し、地域の歴史について学ばせていただきました。暑い中、歩かなきゃいけなく、少し大変な面もありましたが、なかなかこんな機会はないと、結構新たな発見で、楽しかったです。

今日は、夏休みレクで、ボーリングに行ってきました。大人は、やりはしなかったのですが、それぞれのレーンにつき、子供たちと一緒に喜んだり、悔しがったり、何とも楽しかったです。たまたま、私が担当したグループは、唯一の女の子班。ご存じのように、うちは、男3兄弟。女っ気のないうちなのですが、今日は、女の子の中に入って、一緒にはしゃいじゃいました。一緒になって、ジュース選んだり、アイス選んだり、あ~楽しかった~!

最後に、参加してくれた生徒さんたちにも、楽しかったって言ってもらえ、役員一同よかったね、よかったね。次も頑張ろうって、力が湧いてきました。

なにかと、敬遠される役員ですが、やればやっただけのことはあります。正直言って、大変だけど、なったからには、楽しまなくっちゃ!という気持ちで、やりきってます。

さてさて、8月ですね。9月メニューUPしないと!   後ほど~!
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-08-01 21:51 | 家族
line

ほっこり、美味しい笑顔に出会うための、私の暮らし


by ohisamakitchen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite