陽当たり良好

kazumi0130.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ティーパーティー

昨日30日は、我が家にとって大事な記念日。
しかしながら、旦那様は、お仕事。
私はひとり、こんな素敵なティーパーティーに行ってきました。
それもこれも、昼も夜もなくお仕事してくれてるおかげだわ!感謝してます!ありがとう!

そのティーパーティーとは、
しばらくイギリスに行かれていたyumiさんの「イギリス便り」ティーパーティです。
a0159221_2259162.jpg


ライビーナのソーダ割りのウエルカムドリンクから始まり、
全粒粉の入ったざっくりとしたスコーン、
そして三段プレートは、
上から、Harrodsのチョコレート、ピーカンナッツとメイプルシロップのビスケット、
そして2段目は、ヨークシャーティーローフ、何とも言えない素朴さがおいしかった~。
そして、三段目は、エッグサンド。
それらを、フォートナム&メイソンのブレックファーストティーをお好きなだけ、ミルクもお好みで!といういただき方でした。ホント何杯もいけちゃいました。

そして、滞在中のお写真をスライドで、見せていただきました。緑豊かな街並みや、家々、数々のお菓子・・・時折登場するお子さん・・・可愛かった~!
あ~、行ってみた~い。って思うような街でした。何だか時間がとてもゆっくり流れているような気がしました。

yumiさん、素敵な時間をどうもありがとうございました。
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-07-31 23:23 | いいこと

登山組&留守番組

この土日、我が家は、2班に?分かれました。

主人と、長男、次男は、夏の恒例の登山へ。
でも、今年は、方角がチョと、ち・が・う。なんと、富士さんへ~!土曜日の夜こちらを出発し・・・。
行ってらっしゃ~い!

そして、

More
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-07-28 01:12 | 家族

エスポワール

先週、蓼科高原にありますエスポワールに行ってきました。

当日は、お天気も良く、ドライブ日和。当店までは、諏訪インターから、車で、30分もあれば到着するはずのところなのですが、・・・道に迷ってしまい・・・大幅に遅刻をしてしまいました。すみません。

しかし、そんなご迷惑をかけたにもかかわらず、とてもにこやかに、お店の方も、藤木シェフも迎えてくださいました。

早速、お料理デモ開始・・・
a0159221_14402630.jpg

この時期を狙ってきたのは、この子たち(きのこ)に会いたかったから・・・生で試食もさせていただきました。メインの山どり茸、すっごく大きくて、びっくりでした。かさの裏側も、まるでスポンジみたいで、ふわふわしてるの。食べたら、ふわっ、とろっとしていました。このキノコを使って、メイン料理、天然キノコのソーセージ
a0159221_14454274.jpg

天然の豚腸に詰めて、低温でゆっくり茹で、最後に表面をオーブンでパリっと。

そしてもう一つ教えていただいた料理は、岩魚のクネル サヴァイヨンソース
コクのあるソース   美味しかった~。
a0159221_150431.jpg


そして、デザートは、生食用のあんずハーコットを使ったシブースト、杏のソースがフレッシュ感たっぷりで、美味しかったです。
a0159221_1554958.jpg


窓が大きく、緑タップリのお庭が見えるダイニングで、ゆったりとしたランチタイム。新しい出会いに、みなさん楽しくお話が続き、楽しいひと時でした。

帰りには、また来たいね~ってお声がちらほら!   また来ましょうね。

satoko先生、お店の予約から何から何まで、お世話になり、ありがとうございました。

そして、参加された皆様、ご一緒でき楽しい時間を過ごせたこと感謝申し上げます。

そしてそして、エスポワールの藤木シェフをはじめ、スタッフの方々、どうもありがとうございました。
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-07-25 15:17 | お出かけ

おひさまティータイム

8月のレッスンもまだ終わっていないのに、10月のご案内です。

教室のほうでは、通常のおひさまキッチンの10月までのレッスン日をお知らせしています。その関係上、すでに最近お見えになった方には、10月の紅茶レッスンの日程もお伝えしています。

秋も深まる10月の終わり、Cozy&RosyのYumi先生をお招きして、紅茶のレッスンをしていただきます。


日時     10月27日(水)
           10時~12時   13時半~15時半
    内容     メロンパンと、紅茶
            (メロンパンは、途中からの作業となります。)
    参加費    4000円
    持ち物    エプロン、筆記用具


すでに、申し込み、お受けしています。

お申し込み、お問い合わせは、こちらまで

皆様のお越しをお待ちしております。  
           
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-07-24 00:49 | ご案内

なつまつり

今日は、三男の保育園の夏祭りが行われました。

午後4時スタート、まだまだ陽は高く、太陽ぎらぎらです。
a0159221_011143.jpg


手作りのおみこし、元気にかついで、わっしょいわっしょい!

盆踊り、お店回り・・・と続き
a0159221_012083.jpg


昨年は、役員で、お店屋さんやっていたなあ~。

今年は、我が家の子供にとって、保育園最後に夏祭り、これを見るのも最後なんだなあ~。

それにしても、暑いね、暑いね、で、日影が恋しい夏祭りでしたが、楽しく参加させていただきました。

役員の皆様、お疲れ様でした。
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-07-24 00:18 | 家族

7月レッスン終了

暑いですね~!   が、最近のあいさつ言葉のようになっていますが、ほんと、あ・つ・いです。

珍しく昼間の更新です。
今日から次男が夏休み!  しばらく私もお休みです。

さて、
この7月は、外でのお楽しみもいくつかありましたが、おひさまキッチンでは、夏メニューということで、夏野菜をたくさん使ってお料理しました。

夏のおなじみではありますが、ラタトゥユ それぞれの素材のうまみを引き出す調理法、それによって、煮崩れすることなく、きれいに仕上がりましたね。
a0159221_1442238.jpg

ぜひ、おひさまいっぱい浴びたお野菜たちで、たっぷり作ってくださいね。
a0159221_1443527.jpg

庭のお花たちも、順にいい顔を見せてくれ、テーブルのお花となりました。

これから、三男の保育園の夏祭り!   行ってきま~す。
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-07-23 14:51 | おひさまキッチン

お話会

3連休、なんだか私は元気だ!
いやいやいつも元気なのですが、気分がいいというか、きっとこの方のおかげでしょうか?

家族力 みんなが笑顔になる秘密   だったかな?

橋本京子先生のお話を聞いてきました。先生は、お年、70歳になるお方。でもでも、そんなお年を感じさせないしなやかで、すこやかなとっても素敵な方です。昨年、ある会で、初めてお会いして、あ~、こんな風に年を重ねたいな~って、思いました。その京子先生に会えること、とても楽しみにこの日を迎えました。
先生は、松本市の子供たちに、命の授業として、講演会をされているそうです。、今回は、そこでの話や、また、他での、講演会での話などから、いろんなお話をしてくださいました。

うれしい、楽しい、大好き、幸せ、ありがとう・・・の言葉を毎日言いつづける。

きっと何かが変わる。

そして、いつも心に太陽を。

何名の方がいらっしゃったでしょうか?30名はいたでしょうか?
それぞれ、最後に自己紹介を兼ね、感想などを話したのですが、みな、境遇は違うので、感じ方(心に着く所)は、違うでしょうが、ここで、先生のお話を聞けたこと、みな「ありがとう」って気持ちだったと思います。きっと、元気になって、その元気になった自分を誰かに伝えたくって仕方がない方ばかりだったと思います。

皆さん、まず何実行しました? 私は、息子の、「ただいま~」より、大きな声で、「おかえり~っ」て、言ったよ~。

まずは、自分から!  ね!!

毎回とても素敵な会を、企画してくださるYさん、Cさん、Mさんどうもありがとうございました。
そして、美味しいお食事も用意してくださったMさん、ごちそうさまでした~。美味しかったです!

もっと、もっと詳しく、この方やこの方のところで。
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-07-19 00:26 | いいこと

試作なので・・・

あくまでも、試作です。でも、こんないろんな具のタルトあったら、楽しいかも~!
a0159221_23341046.jpg

[PR]
by ohisamakitchen | 2010-07-18 23:34 | お菓子

こちらもフルコース?

先週末、私の所属する生活クラブ三郷準備支部では、
消費材を使ってフルコースと題して、試食会をしました。
a0159221_015249.jpg

            牛乳から作ったカッテージチーズに、いくらのカナッペ
            かぶとスモークサーモンのロール
            ちくわキュウリ
            キュウリとハムのピンチョス

            枝豆スープ

            豚バラソテー

            キャロットミルクライス

            バニラアイスクリーム

消費材それぞれの素材の良さを知ってもらうことが目的なので、あくまでもシンプルに。
どれも、とっても美味しいですよ。興味のある方は、ぜひ、声をかけてくださいね。

今年度、私は、結構な大役を任せられてしまい、日々さらに忙しくさせてもらっています。
今日も、岡谷まで、会議、行ってきましたよ~!
でもでも、大変だ~、急がし~!って言ってると、めいってしまうので、そこでは、そんな顔、ここでは、こんな顔って切りかえるよう努力しています。身体は一つしかないから・・・。

でも、いいこともたくさんあります。まず第一に、いろんなことにかかわっているお陰で、いろんな方と触れ合うことができます。いろんなことを共有し合うことができます。またまた、いろいろ教えていただくことも多く、とっても勉強になります。

さてさて、明日は、何が起こるかな~?
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-07-14 00:39 | お料理

あんみつを・・・

ある方の一言で、私は、しばし、あんみつ研究に・・・(笑)

しばらくの間、私の頭の中では、寒天、豆、あんこ・・・が、ぐるぐる回っていた。

と、そのうちに、赤えんどう豆を手に入れ、寒天も、いつもは、粉寒天なのに、棒寒天を・・・。

開運堂にも、限定で売られるあんみつをゲットしに行き、お店でも食べ、(店で食べないとアイスは付いてこないから)・・・と。
まあ、常にこんなことはよくありますがが・・・、

そして私のクリームあんみつが出来上がり、あんみつを食べる会として、持ち寄り会をしたのであります。
a0159221_16424486.jpg

Sさん、Nさん、Jさん、Mさん、Rさん美味しいものをありがとうございました。
どれもどれも、美味しくて、美味しくて。。。

私は、私の地元の、串アサリを
a0159221_15472852.jpg

以前にも少し紹介したのですが、これは、私の地元で、5月3,4日のお祭り(
潮干祭り)のときのごちそうで、生剥きにしたアサリを串にさし天日干しにしたものを、てんぷらもしくは、照り焼きにして、食べます。
これまた職人技で、私が子供の頃は、祖母がずっと作っていたのですが、いつの間にか、父が作るように。
実家では、子供のころは、その時期になると、お祭りに向けて、たくさん軒下に干されていました。当たり前の光景でしたので、あ~、またか~?って思っていたのですが、大人になって、売られているのを見て、びっくり!こんな値段が・・・。それから、ありがた~いものなんだな~って、おばあちゃんを尊敬しました。

話が飛んでしまいましたが、持ち寄りランチ会、締めは、
a0159221_15594886.jpg

ドキドキ・・・どうでした~?

またやりましょうね~!

次回は、かりんとう(笑)を食べる会かな?
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-07-12 16:04 | いいこと
line

ほっこり、美味しい笑顔に出会うための、私の暮らし


by ohisamakitchen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite