陽当たり良好

kazumi0130.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ぜひ、手作りを

梅雨のこの時期、やはり消費の多いのは、”酢”です。

a0159221_23304561.jpg

        らっきょう   1kg
          酢     500ml
          水     150ml
         きび砂糖   400g
         自然塩     25g 
         赤唐辛子    好みで

  きれいに洗って水気を切ったらっきょうを、清潔な瓶に入れ、熱くした調味液を上から注ぐ。

  是非作ってみてください。 
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-06-21 23:42 | お料理

山本麗子さん

19日、山本麗子さんの講演会に行ってきました。

会いたいというちょっぴりミーハーな気持ちと、「食育は、楽しく美味しく、バランス良く」というタイトルから・・・、どうも私、食育とかいう言葉を聞くと、聴いておかねば!という使命感?に駆られてしまうのです…。
とりあえずトライ!まず電話。ぶじ、チケット確保!

そして、またいつものように3男A君をお伴に・・・、どこへって、山形村へ。
会場に入り、ん~?・・・何だか、むらのおじいちゃんおばあちゃんが多いような・・・。
ん~、来る場所間違えた? ステージの上には、「春の糖尿病教室」と。
そういえば、主催が、村の病院だった!
いったい、山本麗子さんが、糖尿病について何語るのだろうか?
そんなことを考えながら、待つこと10分ほど。

信州に暮らし始めて、16年、その暮らしぶりを存分に話してくださいました。
来て間もないころは、何もかも必死に頑張っていて、自分自身が、とげとげしていたこと。
そして、あるとき、それを知人に指摘され、笑顔を一生懸命練習したこと。
そうしたことによって、頑張り過ぎずに、無理のなく楽しく毎日が過ごせるようになったこと。
そして、今は、そのころの3倍もの仕事をこなしているとのこと。

本の紹介や、簡単レシピの紹介もされていましたが、印象に残っているのは、
笑顔で、いましょう!
おしゃれをしましょう!
姿勢をよくしましょう!

そして、そんな方を見かけたら、
笑顔素敵ね~!
そのお洋服似合うわよ!
なんて声をかけてあげてください。って。
自分が幸せになれば、周りも幸せにできる。って。

そんな山本麗子さんの暮らしぶりをお話ししてくださいました。

壇上に掲げてあった、「春の糖尿病教室」とは、?でしたが、   まあ、いいでしょ!何事も、「楽しく美味しくバランス良く」なんですから。

そして、私は、この日、偶然にも、ある人に会ったのです。なんと私の後ろに座っていて!
私は、その方にずっと相談したかったことがあったんです。
今年度、私は、なんだか、いくつもの責任ある役が・・・。ここのところちょっとめいっていたんです。 
(おひさまキッチンは、ちがいますよ~!   楽しくて仕方がありません!) 

 どうも納得のいかないことがあり、でも立場上・・・、

でも、少し元気が出ました。その方に話を聞いてもらい、無理しなくていい!できることを楽しもう!やらせていただくことの特権!
うん!たのしもう!って。

この講演会に行き、とっても元気になり帰ってきました。そんな目的で行ったのではなかったのだが・・・。

笑顔ね!   はい、わかりました~。   がんばりま~す。   あっ!頑張らなくていいんだった!。  アハハ・・・。

なんだか、いちばん身近な人に、「たのむよ!」って言われそう!。
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-06-21 00:17 | お出かけ

おひさまティータイム

先日、yumiさんとのイベントレッスンを行わせていただきました。

前日から雨だったので、肌寒いなかのアイスティレッスンになってしまうのかしら?と心配していたのですが、始まるころにはすっかり晴れ間ものぞくようになり、少し蒸し暑いかな?と感じる中、アイスティー日和となりました。

私のほうでは、レモンのフィナンシェと、さっぱりオレンジカスタードをデモさせていただきました。
そして、yumiさんのアイスティのアレンジティで、グレープフルーツのセパレートティを。
最後の果汁を注ぐときには、皆さんにやっていただきました。どれも、とても奇麗な2層のアイスティに仕上がりました。
a0159221_2324888.jpg


午前、午後の2レッスン、今回も皆さんと、美味しくゆったりとしたティタイムを過ごせたこと、とてもうれしく思います。

ありがとうございました。ごちそうさまでした。


さて、次回のレッスンの日程が、すでに決まっております。

More
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-06-20 23:03 | おひさまキッチン

エスポワールフォトランチイベント

メールなどを通じて、ご案内させていただいておりますが、内容など説明不足な点があると思いまして、ここにもう一度ご案内させていただきます。

来月21日、蓼科高原にありますフランス料理店「エスポワール」にて、ランチイベントがございます。 関心をもたれた方は、是非こちらをご覧ください。内容など詳しく掲載されております。

当レストランの、藤木徳彦シェフは、地域食材を使った料理教室や食育講座の講師としても県内はもちろんのこと圏外でも活躍されている方でございます。

今回は、この時期にしか味わえないという”天然夏きのこ”を食せるという、またとない企画となっております。私も実は、この夏きのこは初めてなので、とても楽しみにしております。
大勢の方とご一緒できること…楽しみにしております。
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-06-16 23:45 | ご案内

いくつになってもやっぱり・・・

2日経ってしまった。
幻じゃなかったのよね。本当に行ったのよね。会った(見た)のよね。・・・うん、うん。

何だかそんな気持ちで、あらためてCD聴いて余韻に浸っている。(というか、浸っていたい
)・・・・でも現実はそうはいかない。
夜が過ぎ、次の朝がくれば、いろんな現実が私に押し寄せてきた。うわ~っ。頭パンクしそうだ~。

でも、やっぱり、いい時間を過ごしたことを書き留めておきたくて、パソコンの前へ・・・

去る13日、友達Rちゃんと、長野へ、

きっとこの記事見たかった方も多かったことでしょう。
お子ちゃま禁のコンサートって?

そうです、長野ビックハットでの 
30th Anniversary SEIKO MATSUDA CONCERT TOUR 2010
MY Prelude

ずばり、聖子ちゃんきれいでしたよ~。

More
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-06-15 23:07 | お出かけ

こんなお昼に‥‥‥

先日漆器祭りで、買い求めた器に、
a0159221_23132637.jpg


冷蔵庫にあったおかずをいくつか盛り合わせてみました。

黒豆入り玄米ご飯のおにぎり、ポテトサラダ、きんぴらゴボウ、ワラビのゼリーあんかけ、蕗の煮物、ラディッシュの甘酢漬け、葉っぱは、柿の若葉です。

昨日、ランチ(いやいやランチなんて言葉では、申し訳ない!)のお店、食事どころ、で出された、涼しげな一品に影響され、昨日作ったゼリー寄せを、ワラビにかけてみました。
a0159221_23222813.jpg

[PR]
by ohisamakitchen | 2010-06-09 23:25 | お料理

ご案内です。

ここのところ、工芸の5月、クラフトフェアで、いろんな作家さんの作品に出会う機会が多かったのではないでしょうか?実は、私のうちの隣(正確には斜め前)にも陶芸作家さんがお見えになります。
今週11日(金)から15日(火)まで、自宅で作品展を開かれます。
a0159221_22552924.jpg

     お庭には、今盛りのバラが咲き誇り、甘~い香りが立ちこめています。
     是非一度お立ち寄りくださいませ。

                 アトリエ「陶ま」の初夏Ⅲ
               ー暮らしの器と小さな庭のバラ達ー

             「陶ま」の器と40種類のバラをお楽しみください。

              2010 6/11(金)~ 6/15(火)
               am10:00 ~ pm6:00
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-06-09 23:11 | いいこと

お休みは

先日のお休みには、木曽の漆器祭りに行って来ました。
先週のあがたの森でのクラフトフェアでは、思うように見ることができなかったので、ジャンルは違うが今度はこちらへ・・・、さすが、漆器‥・・しぶいお客の年齢層も‥‥‥ぐっと先週よりあがっていました。でも、少し平均年齢下げてるかしら‥‥‥?私のお供の僕ちゃんで‥‥‥、いつもごめんね、お母さんの買い物相手で‥‥‥

初チャレンジだったのですが、無事駐車もでき、メイン会場にもすんなりシャトルバスが連れて行ってくれ、楽しむことができました。
お茶壺道中の行列にもタイミングよく出くわし、いいもの見たという気分でした。
漆器ものが、特に好きだというわけではないのですが、いくつか買い求めてきました。いつか教室でも登場させたいと思います。
a0159221_22283675.jpg

いいですね~、古い町並み、とっても趣がありました。途中、おやきやほうば巻き、五平餅などをかって、食べました。
どのお店の方もとても温かく、店先のいすで食べさせてもらおうするとお茶を出してくださったり、笹もちの笹がくっついていてうまくむけない息子を手伝ってくれたり、と、親切でした。
またお天気もよく、歩いていても、気持ちよかったです。
a0159221_22371927.jpg

そんなふたリ旅、ドライブのもう一つのお供、BGMは・・・、もちろんコンサートを次週にひかえているS.Mちゃんの曲です。イメトレ、イメトレ‥‥‥、です。

そして帰りのもう1件、今井の道の駅に寄り、
a0159221_22432069.jpg

赤ジソのソフトクリーム(天然の色ですよ)、おいしかったですよ~。お試しください。
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-06-09 22:47 | お出かけ

6月に入り

衣替え~?って、いう陽気でしたが、6月に入り、それなりになってきましたね。

今月のレッスンが始まり、お天気もよかったので、ランチタイムは、テラスで・・・
a0159221_0501279.jpg

a0159221_0513210.jpg


フォカッチャ、オープンオムレツ、肉団子のスープ、」バニラアイスです。
紅茶は、ちょうどルバーブのジャムを煮たので、先日yumiさんに教わったリフレッシュティーを入れました。そして、デザートタイムには、しっかりとしたお味のルフナという紅茶です。

これからの季節は、お天気いいと、お外で・・・、とっても気持ちいいです。

朝から窓も、磨きましたよ~。
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-06-07 01:02 | おひさまキッチン
line

ほっこり、美味しい笑顔に出会うための、私の暮らし


by ohisamakitchen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite