陽当たり良好

kazumi0130.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

7月のおひさまキッチン

7月のレッスンのご案内です。
a0159221_22123941.jpg


もう6月だというのに、なんだか肌寒いような・・・?

さて、7月は、夏野菜を使ったメニューを

カボチャ&チーズのパン(クリスマスの時にやったリュスティック系です)
ラタトゥユ、トマトのコンポートです。

お申し込みお問い合わせは、こちらへお願いします。

夏・・・来るわよね~?

私、トマト大好きなんです。子供の頃から、暑い夏には、トマトをへたのところから、手で、2つに割ってかぶりついてました。(すみません、お行儀悪くて・・・でも、包丁できれいに切るよりこの方が断然美味しいんですもの。
でも、さすがに寒い頃には食べませんが・・・。

6月は、通常レッスンのほかに、16日(水)にyumiさんとの、紅茶レッスンが、あります。
午後、まだ若干空きがありますので、興味のある方は、是非お待ちしております。

そして、29日(火)に風知のyukiさんに、寄せ植えのレッスンをしていただきます。
        時間  10時半~13時頃、
        参加費 1800円+材料費 (ランチ代含む)
yukiさんは、いろんなお店や個人宅のお庭作りをしたり、また、お花のアレンジの出張レッスン等々・・・、活躍されているとってもセンスのいい方です。我が家の庭もこの春yukiさんにリフォームしていただきました。

詳しくは、直接、私またはyukiさんに、問い合わせてくださいね。 

最後に
a0159221_225753.jpg

6月レッスンのメニューです。フォカッチャ、オープンオムレツ、肉団子のスープ、バニラアイスクリーム。よろしくお願いします。
      
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-05-31 22:28 | ご案内

5月も終わり

暑くなったり、寒くなったりの5月でしたね。

5月のおひさまキッチンでは、丸パン2種、白身魚のポワレ、ワインゼリーをレッスンしました。
a0159221_2150024.jpg

パンに入れる材料の配合の違いによる食感、触感の違いをお勉強できたかな?どちらも基本になるパンなので、是非マスターしてくださいね。きっと、よく作るパンになると思うわ!
ポワレは、野菜との組み合わせで、季節感が出ますね。組あわせのバリエーションも紹介しましたが・・・覚えてるかな?
目で見て、美味しそう! まず、これですね。 美味しそうに盛りつけてくださいね。

淡い色のお花たちに囲まれて、美味しい食卓になりました。
今月も楽しいランチタイムをご一緒でき、ありがとうございました。ごちそうさまでした。
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-05-31 22:04 | おひさまキッチン

グリーン&紅茶レッスン

cozy&rosy紅茶教室のyumiさんと風知のyukiさんとのレッスンに出かけてきました。
場所は、ブライトガーデンのレストランセージの中庭。とてもすてきな空間でした。

今回は、yukiさんセレクトのフレッシュハーブを加えた、白と緑を組み合わせたお花たち。初めてみるものもありました。そして、ごくごく自然に・・・と。まとめて、最後は、ラッピング。すてきなブーケが、いくつもできあがりました。そうそう、ハーブを加えた、ブーケのことを、タッジーマッジーというそうです。

そして、紅茶レッスンの方は、フレッシュハーブの香りを楽しむアレンジティを2種類教えていただきました。

そしてそして、10束もの、ブーケがテーブルに飾られた中、セージのsweetsと共にtea time
優雅なひとときを過ごさせていただきました。みんなで、ここどこ~?松本の街中とは思えない。リゾートチみた~い・・・って。

なかなか、写真が・・・って。
そうなんです。わたし、カメラ忘れたんです。だから、とてもすてきな様子がお伝えできなく、残念でなりません。でも、きっと誰かのところで、拝見できると思うので・・・。そちらを楽しんでくださいね。

だから、うちへ帰り早速、a0159221_5501986.gifa0159221_5504355.gif
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-05-29 05:52

もう卒業だね。

実は実は、行ってきたんです。(小さい声で)

どこへって、
a0159221_23395235.gif

チケット当たっちゃったんです。

”それいけアンパンマン ミュージカル おかしな国のおかしなパーティー”

もちろん三男と2人で行ったのですが、なんだか、6才の息子が、大きく見えました・・・。

でもでも、ドリーミングと一緒に歌っちゃいました。

More
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-05-26 23:53 | お出かけ

いい香り!

雨の日曜日、ゆったりとおうちで過ごしていました。
家の中は、いい香りに包まれていました。

昨日、お値打ちな小粒いちごを見つけ、コンフィチュール作り。

一つは、いちご&キウイ。もう一つは、いちご&ジューシーオレンジ。
a0159221_2327770.gif

お砂糖の量を、ごくごく減らしたので(フルーツの総重量の2割程度のお砂糖)、ジューシーで甘酸っぱい仕上がりになりました。
すべてを煮詰めず、」途中たくさん出てきた汁をシロップとしてとっておき、
a0159221_2331938.gif

無糖の炭酸を加えいちごスカッシュに。さっぱりしておいしかったです。
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-05-23 23:41 | お菓子

大人旅、そして、付き添い旅

a0159221_061471.gif
先週は、カメラ隊で、ゆとりの空間を楽しんできました。行き先は、さわやかな五月の風が、心地よい安曇野市穂高。
a0159221_014959.gif
a0159221_021455.gif

詳しくは、この方この方のところで、是非です。

そして、本日、付き添い旅・・・、

保育園の親子遠足に行ってきました。行き先は、国営アルプス安曇野公園(大町松川地区)
お天気は、晴天。何ともいえぬ青空に、雪の少なくなった山がそびえ、木々の緑もとてもきれいで、
まさに気分爽快でした。

園の近くの広場に集まり、バスに揺られ、約40分。道中、自己紹介や、歌を歌いながら過ごし、あっという間に到着でした。役員さん、飽きないようにといろいろ考えてくださったのですね。ご苦労様です。
まず、ペンダント作り。好きな絵を描き、そして、砂をボンドでくっつけるというサンドアートという制作ものでした。
a0159221_179031.gif

そして、空中回路といわれるつり橋(といっても揺れたりしませんが)のような道(結構高い)を歩いて、記念撮影場所へ。まさにここで、写真とって!という地点でした。
そして、遊び場のある広場へ。ミニゲームをやり、お弁当の時間。木陰に、シートを広げ、楽しいお昼。外で食べるお弁当は、おいしいね~・・・。でした。
a0159221_1718357.gif


そして自由遊び時間。みんなとても元気に動き回っていました。
a0159221_1795228.gif


そして、お帰りです。入り口まで戻るわけですが、帰りは若干登り・・・。いっぱい遊んで、歩く後ろ姿(私たちは、後ろの方だったんです)は、疲れてるぞ~って感じでした。
a0159221_17111027.gif

[PR]
by ohisamakitchen | 2010-05-22 00:17 | お出かけ

記念日、続き

さてさて、5月16日の、まあ、いろいろこなしたことといえば・・・、
まずは、午後の発表会のためのリハーサルが、10時よりありました。
まずは、それに参加。第1部、第2部と自分のリハーサルを済ませたら、
さあ、向かうは、トイザらス。
時刻11時。豊科から塩尻北インターへ。
誕生日プレゼントを買い、また高速で、引き返し、時刻12時。
戻る途中、こんな光景が、思わず私たちも、車を止め、カメラぱちり!
a0159221_23362681.gif

豊科のスイス村の前に一面に広がる菜の花畑とアルプス。写生をしているおじさんたちがいました。
そして、会場に向かう途中で、モスバーガーで、ランチタイム。
そして、無事、会場に写真撮影15分前には、到着しました。
そして、午後1時。発表会スタートです。

その感動話は、前回お知らせしたので、終わった後・・・。
終了午後4時半。5時に、野球の練習が終わる次男を迎えに、直行。
お天気もよく、日も長くなったので、5時でも、まだ十分に明るいグランドでした。
そして、帰宅し、買い物に行き、夕飯作りとなったわけです。

さて今年の誕生日は、
a0159221_2351295.gif

トミカハイパーシリーズのハイパーレスキュー、ハイパーアンビュランスでした。
緊急車両が増えてきて、うちの中、鳴り響いています。
ちょっとリアルな音にドキリ!です。
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-05-17 23:58 | 家族

とってもいい記念日に

感動のさめないうちに・・・、
5月16日、三男のピアノ発表会がありました。

とってもとっても温かな会で、感動感激でした。
先生のピアノに合わせて、ママに見守られて、元気に太鼓をたたく(きっと2才になったくらいかな?)男の子の発表から・・・、先生の元教え子さんたちによる迫力ある演奏と。子供たちも総出で、珍しい楽器に興味津々の様子でした。
ピアノ発表はもちろんのこと、子供たちの歌の発表、大人の方の歌の披露。私は、この方のピアノ演奏を昨年も聴いたのですが、」とっても心打たれるものがありました。今年もとても楽しみにしていたのですが、今回は、歌!またまた、心の奥まで響き渡る歌声に、感動しました。ちょっとざわつき始めた子供たちも皆聞き入っていました。ほんとすばらしかったです。

さてさて、うちの子ですが、まず、1人で、かえるのがっしょうとチューリップ、元気に堂々と弾いてくれました。そして、お父さんと、こいのぼりを連弾。私は、5月、男の子、こいのぼり・・・ときたら、お父さんと弾くに限る!と。でも、休みがどうなるか?をずっといわれ、私も練習をしてきたのですが、休みとれそう!と・・・。私は、、ホッ!
ということで、5月の青空に響き渡るお父さんと僕のこいのぼりが実現したわけです。
すべて、私が一人で満足しているだけのようなんですが、・・・まあ、いいでしょう・・・。
a0159221_15393288.gif

そして、またまたすてきなプレゼントが、1年間練習頑張った大賞をいただき、皆の前で、表彰されたのです。”おめでとう。よくがんばったね。”
この日は、息子、6才の誕生日だったんです。まさにとってもすてきな記念になる日となりました。

みんなに感謝です。私は、1観客で、とてもすてきな時間を過ごさせていただきました。
T先生、ありがとうございました。そして、演奏したみんな、ありがとう。
そしてそして、だんなさまと、息子にも感謝です。


そしてそして、この日は、まだまだイベントが・・・。そうなんです。誕生日会!帰って、6時過ぎ・・・、ケーキを仕上げ、リクエストのオムライスに、前日父母が持ってきてくれたマグロでカルパッチョ、アサリで、畑のな花と、アサリのな花のパスタ、うちにはいるときにちょうど近所に方からいただいたたらのめの天ぷら(これは、予想外だったのですが、てんぷらにして~っと・・・)
てな訳で、遅い夕飯になってしまいましたが、無事、ケーキまでたどりつけました。
(内心、あ~、つかれた・・・。)
a0159221_1557489.gif

とってもいろんなことがあった1日でした。
またこの続きは、次回・・・。
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-05-17 16:02 | 家族

お弁当

昨日は、三男の保育園の春の遠足でした。といっても、お散歩して、帰りに広場でお弁当を食べるという程度の物のようでしたが・・・。年少まで、すべて、そろって歩くというのはきっと大変なことなのでしょう。
そして、いつもの給食とは違って、それぞれのお弁当。
うちのこのお弁当はこんなん
a0159221_650473.jpg
でした。
雑穀入りのおにぎり、卵焼き(パセリ入り)、2つの味のハンバーグ(少し小分けして冷凍してあった挽肉を前日解凍しておき、玉葱のみじんを一緒にタッパーにセット、)、レンジ南瓜と人参をハンバーグと共に焼く、アスパラ、ブロッコリー(買ったらすぐに、茹でて、タッパーに入れ、冷蔵庫に・・・こうしておいた方が、日持ちます)、そして、プチトマト。
と、特に特別な物はなく、簡単です。この子は、あまり好き嫌いがないので、簡単です。
お弁当って、大変!って思われますよね。でも、ちょっとした工夫で、楽しくもなります。
材料も特別な物なんて、いりません。たとえば、前日のおかずアレンジ。また、お肉や、お魚買ったとき、少しお弁当用に小分けして、冷凍しておく。鶏の唐揚げなども作ったら、すこしとっておく。など、あっ、明日お弁当っ!て、思ったときに、そんなストックがあると、お買い物にいかなくても大丈夫!
レッスンの中でも、いろんな冷凍術を、紹介?していますが、何でも、いいというわけではないので、解凍後のことを考えて、実施してくださいね。

そういえば、三郷に引っ越してきて、次男が、幼稚園から、保育園に変わりしばらくして、園の親子遠足についての話し合いがあった。それまでは、全園児で、行っていたのですが、年長の親子にのみにする、という。まあ、それはいいとして、そのときにお弁当についても話し合いが・・・。私は、え~?って思いました。保育園ってそんなことについて意見が出るの~?って。それまで通っていた幼稚園が、毎日お弁当持ちだったので、そんなこと考えもしなかったんです。内容は、想像にお任せします。

さて、来週は、その親子遠足です。やっと年長なので、一緒に行けます。行き先は、アルプス安曇野公園大町地区、初めて行くので、とっても楽しみです。晴れるといいな!
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-05-15 07:22 | 家族

今月のおひさまキッチン

安曇野地域でも、霜注意報など出て、農作物にはご注意くださいと放送がかかっていました。なんだか寒いですね。

さて、今月のおひさまキッチンでは、丸パン2種類と、ポワレ、ワインゼリーのレッスンを楽しんでもらっています。
a0159221_22295997.jpg

飲み物は、先月yumi先生に教えて頂いた食事のための紅茶をいかしています。
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-05-14 22:36 | おひさまキッチン
line

ほっこり、美味しい笑顔に出会うための、私の暮らし


by ohisamakitchen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite