陽当たり良好

kazumi0130.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

参観日週間

我が家には、中学生、小学生、保育園児と三人の子供がいます。
だから、もちろん行くところも三カ所。

そして、4月は、日程がみな近く、先週土曜日の中学から始まって、今日の小学校の参観と。

そして、4月は総会などもあるので、普段の授業参観の時間より早いため、お弁当持ちとなるのです。むろん、中学の方は、土曜日なので、当然なんですが・・・。

だから、4月から、主人のお弁当作りがなくなってしまったのですが、久しぶりのお弁当作り。
a0159221_23175367.jpg

まずは、長男のお弁当。鶏の照り焼きに、前日のおかずのひじき煮に、おひたしなど。

そして、野球をやっている次男もこの日は、お弁当持ちで・・・
a0159221_232153.jpg

いろんな組み合わせなんですが、まず、いなり用に、煮て冷凍してあった油揚げで作ったいなり寿司、照り焼きをのせた、照り焼きチキン丼、そして、時間差で食べられるようにと、これまた、焼いて冷凍してあった、丸パンに、前日のおかずのポテトサラダをはさんだポテサラサンド。

長男も、次男もお弁当持ちの幼稚園でしたので、毎日お弁当作りを楽しんでいたのですが・・・、今末っ子は、保育園通い。だから、給食。とってもありがたいですが、ちょっとお弁当を作ってやれない寂しさも・・・有りと。

さて、週明けて、月曜日は、振り替え休日。この日のお昼は、我が家の庭の片隅にある菜園で、収穫した菜の花と、実家からもらったアサリで・・・春の香りいっぱいのスパゲティにしました。
私の実家は、愛知県知多半島で・・・近く三河湾はアサリの産地なのです。これまたこのあたりのアサリは、美味しいのだ。(でも、実は私子供の頃は、あまり好きではありませんでした。)今でこそ、ありがたいなあ、と思うようになりましたが、普段から見慣れていると、またかあ~って感じで・・・。そしてまた、うちの実家の地方で、作られる串アサリという物があるのですが・・・残念ながら、写真がないので、またそのうちに写真付きで、ご紹介しますね。5月の3,4日実家のお祭り(結構有名なんですよ)潮干祭りがあるのですが、この時に出すごちそうです。
さてさて、この串アサリは、またのお楽しみとして・・・

a0159221_234362.jpga0159221_23505675.jpg

















アスパラガス、今年初収穫でした。甘くて美味しかった~。

まだまだ続きます。

そして、昨日は、保育参観。この日は、親子で、交通安全教室の参加し、おまわりさんのお話や、模擬信号を使っての横断のお勉強がありました。

それから、おさんぽバケツ作りをしました。
a0159221_002143.jpg
a0159221_004159.jpg


個性あふれるかわいらしいおさんぽバケツが出来上がりました。

そして、今日小学校の参観日。さてさて、お弁当は・・・、
a0159221_025591.jpg
これまた、昨日の夕飯のハンバーグをお弁当用にも小さめに作っておいて、味を変え2カ所に・・・。

今月は、先週で、早くもレッスンは、おしまい。

明日から、G.W.始まりですね。

連休中に、気分を5月に向け、5月レッスン準備・・・と。

久しぶり?いやいや始めてかも、こんな長いブログは・・・。最後までおつきあいありがとうございいました。
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-04-28 23:45 | 家族

お食事と紅茶

なんだか、4月も後半なのに、この寒さは・・・何?

でも、この日は、幸い雨もおやすみで、日差しが窓から注ぐいいお天気になりました。

cozy&rosy紅茶教室のyumiさんをお招きして、お食事のための紅茶と題しての紅茶を教えていただきました。

メニューは、これから旬のアスパラガスを使ったリゾットと、わさびをドレッシングに入れてサラダです。
a0159221_21162268.jpg


テーブルに飾られたい花は、はい、わさびの花です。なかなか絵になるでしょ!

ワイングラスに注がれた紅茶、とってもきれい!気分もとってもよくなっちゃいます。

少し季節先取りの食卓でした。

皆さん、紅茶にワイングラス、使ってみましょうね~。ちょっと食卓もグレードアップすること間違いなし・・・よ・・・ね!
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-04-23 21:29 | おひさまキッチン

最終回

とうとう、フォトレッスン最終回となりました。
satoko先生、出張ありがとうございました。

今回のテーマは”動きのあるものを撮ろう。”
連写モードで撮るシーンは、まるで、記者会見みたいで・・・カシャッ! カシャッ!って
楽しかったです。

だから、今回は、ピザのできあがるまでを写真に撮りました。
まずこね、そして、生地にソースをのせるところ、そして、焼き上がって、カッターで切るところ・・・と。総計200枚くらいの写真を撮っていました。

このあたりは、この方のをご覧ください。

私は、最後のランチタイムの様子を・・・
a0159221_02525100.jpg


そして、デザートは、satoko先生の スープ・アングレーズ・ア・ラ・バナーヌ(確かそんな名前)というカスタードとバナナのケーキで締め。

a0159221_0352376.jpg

表面がイタリアンメレンゲに粉糖を降って焼いてあり、カリカリッとした食感が全体を軽くまとめていて、とっても美味しかったです。
いつも美味しいデザートもありがとうございました。

カメラ購入から始まったこのフォトレッスン、はじめは、何のためのボタンなのか、怖くて押せない状態でしたが、まずは、何枚も撮ってみる、から、一歩一歩進歩したと思います。

これからも、自分の気に入る写真(美味しく見える写真)が、たくさんとれるように、努力していきたいと思います。

satoko先生、そして、一緒にレッスンを受けたMさん、Rさん、Tさん、ありがとうございました。楽しかったですね。
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-04-23 00:45 | フォト

コロッケ作り

       今日は、次男と、三男で、コロッケを作ってくれました。a0159221_2154411.jpga0159221_2154392.jpg


















じゃがいもは、弟担当、玉葱、人参のみじん切りは兄担当・・・さすがに玉葱になったら、急いで、あるものを取りに行き、こんなスタイルで     ちょっとおかしいんですが、本人真剣です。

                   そして、共同作業
a0159221_2205248.jpg


                 焼きコロッケのでっき上がり~!
a0159221_223238.jpg

                     
                     ごちそうさまでした。
                      美味しかったよ。
                       ありがとね。

                  私は・・・口出し、写真担当でした。
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-04-15 22:14 | 家族

初焼き

最近、電気オーブンレンジを買い換えました。
  そして、初焼きは、
a0159221_21415048.jpg



やっぱりシンプルにプチパン
ここのところ、ガスオーブンでしか焼いたことがなかったので、電気では~?と、
途中、中をのぞいてみると、やっぱり、いつものような焼き色には・・・そこで、温度をぐぐっと上げて焼き上げました。

もうちょっと焼き色が欲しいところかな?
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-04-15 21:52 | パン

家庭訪問

今日は、三男の担任の先生が、家庭訪問にやってきます。

さて、お茶菓子は・・・?と。
a0159221_1424745.jpg

桜あんを入れた、大福を作りました。
昨年秋にゴマ大福をレッスンでやったのですが、それのあん違いバージョンです。まわりには、うぐいす粉をまぶしました。甘さ控えめでいくつもいけそうな、ちび大福、先生気に入ってくれるかしら~。
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-04-09 14:36 | お菓子

5月のおひさまキッチン

4月レッスンが始まり、来月の案内もしないと・・・。

来月は、
ここ数ヶ月、蒸しパン、クロワッサン、ベーグル・・・と、ちょっと一般のパンの行程とは違ったパンばかりでしたので、基本に戻ろうと、
パンは、基本の丸パン2種を作ります。
そして、メイン料理は、お魚料理、ポワレを作ります。季節のお野菜をたくさん使って、鮮やかなひと皿にしましょう。
そして、デザートは、ワインゼリーです。
a0159221_23402042.jpg

お楽しみにね~!

私5月大好きなんです。まだ柔らかな若葉の緑、そんな色が大好きです。そんなイメージの食卓にしたいと思います。今から、どんなにしようかな~?とワクワクです。

お問い合わせは、こちらです。
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-04-07 23:48 | ご案内

4月レッスン

入園、入学、入社とこの時期、ピッカピカな方々がいっぱいの世の中ですよね。
皆さんおめでとうございます。
冬の長い信州にも、ようやく桜が、咲き出しましたね。

そして、おひさまキッチンも、長い春休みを終え、新年度始まりです。
a0159221_2322821.jpg

今月は、淡い春をイメージした食卓を楽しんでいただこうと思っております。

お部屋も模様替えをし、少し変わったおひさまキッチン、今年度もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-04-07 23:31 | おひさまキッチン
line

ほっこり、美味しい笑顔に出会うための、私の暮らし


by ohisamakitchen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite