陽当たり良好

kazumi0130.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大町温泉郷へ

3連休中日、大町に行って来ました。   この冬2度目。
行き先は、岩魚郷。
主人が、以前から行ってみたかった宿だったのだが、私は、名前から、岩魚づくしの民宿かと・・・。
いえいえ、立派な旅館でした。
a0159221_1985556.jpg

玄関を入って、風情ある癒しの空間でした。
そして、ゆず茶でお出迎え。ホッと、体が温まりました。
さらに、女性客には、浴衣の選択が・・・。なんと粋な計らい。

そして夕食
a0159221_19115067.jpg

折り紙で作られたおひな様が飾ってあったり、箸置きも折り紙で作られていました。

そして、朝     晴れました。
a0159221_19173385.jpg

私と、長男、次男は、部活などのため、朝食後、帰宅。
前日も、夕方着いたばかりがったのだ。なんと慌ただしい!

主人と、末っ子は、スキーへ。

この日は、長男の14才の誕生日。a0159221_19225171.jpg






a0159221_19243063.jpg





出かける前に、生地を型にはめ、冷蔵庫で、眠らせておき、帰ってから、仕上げました。グレープフルーツのタルトです。

この日は、午後から、来客もあり、タルトを作りながら、食事の準備。

スキー組も、お昼には、帰ってきていたのです。    またまた慌ただしい!

無事、お食事タイム。   結局、タルトは、半分、お土産にもらっていただきました。

そして、夜。    誕生会?

いやいや、この年頃にもなると、

「ケーキ食べるよ~。」

「先に食べてて~。」     

え~、誰の誕生日~?   と、当人は、席にいなく、残りのみんなで、美味しくいただきました。
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-03-24 19:36 | お出かけ

紅茶レッスンへ

さてさて、しばらくの充電期間・・・・。

私の春休み初日、 行ってきました、 長野へ、 紅茶教室Cozy&Rosyです。

今回は、今のうちに、教わっておかなきゃ~っ! とロイヤルミルクティと、チャイ。
どちらも、ほっと、気持ちを温めてくれるお味でした。

そしてそんな紅茶にyumiさんが合わせてくださったお食事は、
a0159221_21383040.jpg

 チェダーとグリュイエールのきのこキッシュに
 プルーンのコンフィチュールのクリームチーズディップを添えたパンでした。
 チャイの中のスパイスとこのチーズとの相性が、いいそうです。
a0159221_21471439.jpg


テーブルは、まだ肌寒い中にも春の訪れを
感じさせてくれる、やわらかな春といった感じで、
素敵でしたよ!



yumiさん、ありがとうございました。





来月、yumiさんをおひさまキッチンにお招きして、お食事のための紅茶レッスンをいたします。
今回は、初夏、旬を迎える、アスパラを使ってリゾットを作ります。
まだ、午後の部に空きがございます。お問い合わせお待ちしていま~す。
    
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-03-20 21:28

ありがとうございました。

暖かくなったり、寒くなったりの3月ですね。
まだ半ば過ぎですが、今月のレッスンは、終了しました。しばらくおひさまキッチンも春休みです。
 
                    今月のレッスンは、
               キャロットベーグル、プレーンベーグル、
            パンにサンド用の照り焼きチキンに、ごぼう人参マリネ、
                    そして、マヨネーズ
                     プチシューでした。
      
a0159221_233332.jpg

          今月も、たくさん美味しい笑顔に出会うことができました。
               ありがとうございました。ごちそうさまでした。

制服の胸のボタンを~    卒業~  ・・・・
な~んて、やっぱり、この時期浮かんでくるのは、こんな歌。当時、中学生でした。

おひさまキッチンもこの3月をもって卒業?したことがあります。
今まで、”お子様連れOK”とうたってきたのですが、来月より、これを取りやめることといたしました。今月参加された方々には、お伝えさせていただきました。
残念に思われた方も多くいられたことと思います。申し訳ありません。
でも、私は、皆さんわかってくれたと信じております。
また、お子様に余裕が出てきましたら、是非いらしてください。お待ちしています。
そんなときに、あ~、また来てよかった! と思っていただけるような、おひさまキッチンでいられるよう、私も頑張るわ!!
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-03-18 23:32 | おひさまキッチン

余った卵白・・・

今月のおひさまキッチンでは、シュークリームに、マヨネーズ・・・
だから、当然、卵白が、余ってくるわけです。1日に、約5個分の卵白が・・・。ほぼ我が家のごはんで消費していますが、昨日教室の後、フィナンシェに生まれ変わりました。
a0159221_082899.jpg

                  あ~っ、すっきりした~。
               卵白消費には、とてもいいお菓子ですが・・・
               バターもた~くさん、使うのよね~。
        いいような、余分な消費のような、複雑な気分でありますが、
  まあ、美味しく生まれ変わって、うんうん、きっと白身ちゃんも、喜んでいることでしょう。

  今回、甘みのものを少し変えて、2種類焼きました。どちらも、美味しかったですよ~。
  どちらか、今度sweetsレッスンでやろうかな~。
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-03-14 00:21 | お菓子

Content photo club Lesson5

もう春が来るのかしら~? と思わせるほどの先週とは一変し・・・、この日は朝から冷たい雪が・・・、しんしん・・・から、ずんずん・・・と。あたりは一面ま~っ白。外は、音もなく静かでした。
そんな中、satoko先生のフォト出張レッスンでした。
今回は、それぞれが被写体にしたいものを持ち寄り、写真とりまくり・・・です。
私は、実家から、こんなものを送ってもらい、被写体にしました。
a0159221_22578100.jpg

これは、愛知に伝わる、桃の節句、いわゆるおひな様の時に食べる”おこしもん”というものと、その木枠です。米の粉をこね、木枠で型を抜き、蒸し上げたもので、特に甘みなどは入れないので、食べるときに砂糖なり、お醤油なり、砂糖醤油なり、好みでつけていただきます。ちなみに私は、子供の頃、砂糖をつけて食べていました。母の実家で、粉だらけになって作ったなあ~。懐かしいです。

他には、素敵なフルーツボール、パッチワークの作品、トールペイントの木箱・・・などなど。しばらくは撮影会?…・・・・いえいえレッスンです。

a0159221_2391058.jpga0159221_2393940.jpg

















       そして、時間は、お昼をとっくに過ぎ、ランチタイムへと、a0159221_23141312.jpg
a0159221_23172224.jpg

















       締めは、satoko先生のいちごのパウンドケーキで・・・・ごちそうさまでした。
                   ありがとうございました。

         皆さん、雪の中お疲れ様でした。帰ったら、雪かきだったかしら?
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-03-10 23:27 | フォト

Sweets レッスン

昨日とはうってかわって、冷たい雨の午後sweetsレッスンを行いました。
今回は、和・洋混合。
テーマはいちごで、いちご大福と、いちごのスフレロール。

いちご大福は、柔らか生地に苦労する面も見られましたが・・・、
これは、今日うちに帰ったらやらねば・・・と課題を残されていました。この熱心さ・・・すばらしい!
きっとおうちではいくつも作るうちに生地の扱いになれ、うまく丸められたことと思います。

そして、スフレロール。切り口にいちごがちょうど顔を出し、いい表情でした。
いつものロール生地をマスターされた方達だったので、きっとこの製法に驚かれたと思います。
また是非、この生地もマスターしてくださいね。

今回、写真が、いいのが無く・・・写真なしです。ごめんなさ~い。

今日も、美味しい時間を・・・・・
ごちそうさまでした。ありがとうございました。
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-03-04 21:36 | おひさまキッチン

紅茶と共に

4月イベントのご案内です。

紅茶の教室Cozy&Rosyのyumiさんをお招きして、”お食事のための紅茶”を教えていただきます。
メニューは、これから旬を迎えるアスパラのリゾットに、春色サラダです。
a0159221_1422146.jpg


ちょっぴり薄着になる、心地よい春風の中、
鮮やかな緑のアスパラ、そして、春の香りのサラダに、yumiさんどんな紅茶でもてなしてくれるのでしょうか?
楽しみですね。
日時 :4月21日(水)
    午前10時~12時、午後1時30分~3時30分
参加費:3500円
持ち物:エプロン
キャンセル料:5日前まではかかりません
       4日前~当日は1500円いただきます。

お申し込みは、こちらまでお願い致します。
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-03-04 01:17

4月のおひさまキッチン

来月4月のおひさまキッチンのご案内です。
春ですね~。今年は暖かいので桜も早いかしら?

メニューは、飾りいなりにカリフォルニアロール、そして抹茶渦巻きパンです。
a0159221_0573697.jpg
a0159221_0575394.jpg

ご飯はアレを入れて、ほんのりピンクに・・・。やっぱり春はなんだかうきうきしますね。
お楽しみに!

お問い合わせはこちらです。
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-03-04 01:03 | ご案内

はみだし・・・

3月に入り、おひさまキッチンでは、もっちもちベーグルをガッツリいってもらっています。
a0159221_093928.jpg

うわ~っ、チキンが・・・。しばらく無言でもぐもぐ・・・。
そして、デザートは、
a0159221_0143774.jpg

こちらも、あらあら、クリームあふれる~。
お腹いっぱいのベーグルに、お腹いっぱいのシュークリームで、皆さんのお腹も満腹、満腹。
今日も美味しい時間を・・・・
ごちそうさま~。
ありがとうございました。
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-03-04 00:19 | おひさまキッチン

出張料理教室

先日、G.P.社員向けの料理教室をさせていただきました。縁あって、昨年に続き2回目。
今年は、リクエストで、チキンカレーとナン。私の中では、夏のイメージだったのですが、リクエストだったので・・・。
親子連れで参加された方も含め、総勢約30名にぎやかな、調理室でした。
スパイシーなピリ辛だったので、辛さ控えめなお子様組や、辛さ1,5倍班もあったりして、それぞれのカレーが仕上がったようです。
デザートには、ブルーベリージャムと、ヨーグルト、牛乳をミキサーにかけて、ちょっぴり甘めな、ヨーグルトドリンクを・・・。
a0159221_11364528.jpg

朝は、雪交じりの雨が降っていましたが、終わる頃には、すっかりあがり、晴れ間がでて、何となくポカ~っとしていました。

皆さん美味しく召し上がっていただけたかしら?

ありがとうございました。

ごちそうさまでした。
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-03-01 20:41 | おひさまキッチン
line

ほっこり、美味しい笑顔に出会うための、私の暮らし


by ohisamakitchen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite