陽当たり良好

kazumi0130.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

金メダル?

今まさにオリンピックで、世界中が盛り上がっている中・・・

我が家の子供の保育園のクラスでも、いくつか勝負が・・・

a0159221_23331925.jpg


お相撲大会に続き、こま大会が行われたそうです。

そして見事、金メダル~、だったようです。決して、お相撲大会で勝てるような体つきではない彼、

きっと小技が効いたのでしょうか?びっくりでした。

                 そしてこま回し           
  
a0159221_1139024.jpg
               見事です。   あっぱれ!

テレビで、リンクをくるくる回るフィギアを横目に、我が家の床では、こまが回っていました。
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-02-28 23:46 | 家族

ありがとうございました。

2月も終盤を迎え、我が家の庭先では、もうこんな芽が・・・。
最近春を思わせるような日が続き、植物たちが、目を覚まし始めています。
a0159221_15252915.jpg


そんな今週、まずは、
1月に入れられなかったレッスンを・・・。
a0159221_15332247.jpg

a0159221_15334923.jpg

寒~い冬に、ほっこりあったまっていただきたいメニューでしたが、満足していただけたでしょうか?

そして、2月は、クロワッサン、ポークビーンズ、ティラミスのレッスンでした。
a0159221_15382550.jpg

毎回、わ~!サックサク~!と感激の声があがり、と~ってもうれしかったです。
皆さんお持ち帰り生地美味しくクロワッサン焼きあげてくれたかしら~?
きっと、家族の方からも喜んでもらえたことでしょう・・・。
今回は、ワンプレートにまとめ、カフェランチっぽくしてみました。
いかがだったでしょうか?

今月もたくさんの方にこの感動をお伝えでき、と~っても満足です。

ありがとうございました。ごちそうさまでした。

さて、来月は、もっちもちベーグルと、ふんわりシュークリームです。
お楽しみに!
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-02-26 15:46 | おひさまキッチン

かわいい子たち?

先日レッスンの後、シュークリームを作りました。
シューの大きさと、クリームの量がどうも定まっていなかったので、確認のためにと・・・。

いつもより、小さめに絞り出してみました。そうしたら、い~っぱいかわいい子達がぷくぷくと生まれてきたのであります。まさにシュークリームってそんな感じですよね~。

a0159221_22562226.jpg


            そして、お腹いっぱいにして、お化粧してあげました。
a0159221_2354813.jpg


          さあ、来月、かわいい子達をオーブンで育ててあげましょうね~。
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-02-20 23:04 | お菓子

アトリエコントンにて

第4回目、フォトレッスンは、いつものおひさまキッチン会場を脱して、satoko先生宅アトリエコントンへ、おじゃましました。
今回は、写真の加工。パソコンを使っの写真の加工をお勉強しました。すごいんです。ここまでできてしまうの~?って感じでした。
そして1枚のポストカードを作成しました。

そして、その後、お楽しみのlunch timeです。
satoko先生のコーディネートしてくださったテーブルに、キッシュのランチ。プチレストランにきた気分でした。そして、デザートまでも・・・。キャラメルムースと、ホワイトチョコのムースのサンドされたケーキ、くるみも香ばしく・・・と~っても美味しかったです。a0159221_20525779.jpga0159221_2053231.jpg




















何せ、機械音痴なので、なかなか理解に難しいことばかりですが・・・、まずは、カード作ってみなきゃ。
がんばリま~す。
次回もまたよろしくお願いします。
ありがとうございました。
ごちそうさまでした。
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-02-18 21:00 | フォト

スキー旅行

週末、家族で軽井沢にスキー旅行に行ってきました。
主人の大学時代のサークル仲間の家族と・・・軽井沢PH泊。
土曜日午前中には到着し、早速スキー。
私も久々に、滑りました。たぶん、7年ぶりくらいだったので、滑れるか?ちょっと不安でしたが、よかったよかった、滑れました。でも、お天気がいまいちで、雪の中だったので、寒かったです。
そして夕食は、中華。ここで、みんな集合し、わいわいお食事。
そして、夜は、コテージ泊。ほどよい疲れと、お酒も手伝って、早く寝ちゃいました。

そして翌日・・・・・青空!
a0159221_2081575.jpg

屋根からのつららが、きれいでした。

この日は、私は、もうスキーはいいや~!と、ショッピングモールへ!!
主人と子供たちは、もちろんスキー。
じゃあ、3時に車で~。
ゆ~っくり、お買い物を楽しませていただきました。お昼は、軽めに、(朝、バイキングで、しっかり食べたし・・・)ちょっとお茶でもしようと、パン屋に入って
a0159221_20181869.jpg

フロマージュポムという、クリームチーズとりんごの入ったパンに、あったか~い宇治抹茶ラテで、すませました。ちょっと冷えた体に、この甘いお味が美味しかったです。
こんな長い時間一人で買い物したのって、何年ぶり~?と一人時間によっていました。

そして待ち合わせ時間に・・・集合。両手に重そうに荷物を抱えてきた私を見て、主人と長男は、なんだか幸せそうな顔してるゾ~と笑っていました。
はいはい、みんな楽しく過ごせてよかったね。(でも、主人はきっと末っ子のスキー講習に疲れたことでしょう。)お疲れ様でした。
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-02-17 20:32 | お出かけ

行ってきました

先日、アンクルールさんでのyumiさんの紅茶レッスンに行ってきました。
a0159221_14512747.jpg

何人か(数多く)の方から、素敵よ~!と聞いていて、ずっと行ってみた~い!と思っていたので、やっとこの日が来た~といった気持ちで伺いました。
はいはい、素敵でしたよ~。
ヴァレンタインの季節らしく甘~いムードのテーブル、うっとりでした。

でも今日は、レッスン。yumiさんにのレッスンに集中!
スコーン作り、イギリスの田舎風のスコーン。ザックリ、さっくり、ふわっと軽く・・・すべての表現で表したいようなスコーン。   とにかく美味しかったです。 もちろん紅茶もね。

この日は、またいろんな出会いがあったのですが、とても久しぶりの方にあって、レッスン終わってから、ある方のブログで紹介してあったお店ガルガに行き、ゆっくりお話ができました。

この日はいいこといっぱいの1日でした。
a0159221_15111816.jpg
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-02-15 15:15 | いいこと

休日のランチ

a0159221_16303760.jpg

雨の休日、こんなお昼にしました。
といっても11時。休みでうちにいると、なんだかすぐに「腹へった~。」と次男。朝ご飯だっていつもより遅く、またいつもは、まだ授業中でしょ~!と思ったのですが・・・、まあ、焼きたてのがいいし、と早めのお昼ご飯。遅起きの長男にとっては、ブランチでした。もちろん息子たちはこんな量では足りませ~ん。あくまでもこれは写真用!(エヘヘ・・・)
メニューは、今日はパンはシンプルに。やっぱりこれかな~と、おひさまキッチン丸パンハードと、ベーグル、今回は、・・・・を混ぜ込んでみました。よーし3月は、このベーグルにしよ~っと!実は、ベーグルは、以前にも教室で作っているので、また同じでは、受けた方たち、おもしろくないだろうな~っと、思っていたのです。
でも安心してくださいね。ちゃんと基本もやりますのでね。
粉は、松本産のゆめあさひです。ありがた~い粉なのであります。
スープは、冷蔵庫にあった野菜たちと鶏ひきの肉団子のスープです。そして、茹で具合を見たくていくつも茹でて冷凍しておいた豆の中から今日は白花豆を・・・。三男、「うわ~っ!でっかい豆~」と一声。でもみんな美味しく食べてくれました。味は塩、こしょうのみ、と~ってもやさしいお味に仕上がりました。
食べていてひらめきました。そうだ、この夏これにちょっとパンチの効くアレを入れて教室メニューにしよ~っと!a0159221_1713966.jpga0159221_1722981.jpg


















このスープの器、ちょっと素敵でしょ!昨年秋、近所の陶芸家の方と行った、松本の松原台にある松原ギャラリーというお店でひときわ目にとまって・・・私に買って~と言っていたのです。
そして、我が家の食器棚に収まっています。
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-02-11 17:16 | お料理

おひさまキッチンの案内と、プロフィール

 おひさまキッチンは、アットホームな中、皆で作って食べる少人数制お料理教室です。

 通常レッスン
   日時・・・・・・  平日10時から約3時間、ひと月10日ほど開催
   参加費:・・・  2500円より 
   参加人数・・  2~5人
   みんなで、パン、季節のお料理、お菓子を作って、ランチとしていただきます。  


場所は、長野県安曇野市三郷、北アルプスを望む自然豊かなところです。
a0159221_2395911.jpg



では、プロフィールです。

長野県安曇野市三郷在住   出身は、愛知県です。
昭和44年生まれ、水瓶座, A型
現在、中学生、小学生、保育園児三人の男の子の母親です。

管理栄養士、製パン講師

その他、
コープながのM店料理講習講師、その他、頼まれ出張講師をやっています。

趣味は、美味しいものを探すこと、考えること、作ることです。
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-02-06 23:47 | 教室案内

お問い合わせについて

おひさまキッチンについてのお問い合わせは、下記までご連絡ください。
確認がとれ次第、こちらからご連絡いたします。

E-mail:ohisamakitchen@kke.biglobe.ne.jp

ohisamakitchen@docomo.ne.jp

その際、お名前、住所、電話番号、メールアドレスをお忘れなく!
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-02-06 22:08 | お問い合わせ

3月メニュー

立春をすぎたとはいえ、まだまだ寒い安曇野です。

さて3月のおひさまキッチンは、ベーグルサンド、シュークリームを予定しています。
イメージです。
a0159221_14326.jpg

ベーグルの具は、照り焼きチキンに、ゴボウのマリネです。(アレンジのきくマヨネーズも作りましょうね。)
よーくかんで、食べましょうね。

上の写真は、山葡萄の酵母で作ったベーグルにサンドしたものです。
a0159221_110673.jpg


まだ若干空きはございます。お問い合わせください。

お問い合わせ先は、

こちらです。
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-02-06 01:15 | ご案内
line

ほっこり、美味しい笑顔に出会うための、私の暮らし


by ohisamakitchen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite