陽当たり良好

kazumi0130.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

パンを焼きたい日

1月メニューのレッスンも無事終わり、気がついたら・・・パン焼いてない!

そして、前夜から、明日はパン焼くゾ~、って。

前日から仕込んでおいた山ぶどう酵母のシンプルな丸パン、
リクエストのツナコーン、ウインナー、卵などのおかずパン、
冷凍庫に眠っていたあんこを巻いたあん巻きパン、シナモンツイスト、
そして、松本産夢あさひのカンパーニュ、
さらに2月メニューのクロワッサンなど
さすがのうちの家族でも食べきれないくらいのパンを焼き、ランチとなりました。
a0159221_851429.jpg
a0159221_8523773.jpg
a0159221_8531627.jpg
a0159221_855383.jpg


あ~、満足満足・・・・・・ふ~っ!

そして、夜

最近よく噂に聞いていて、気になっていたお店 L'art de la saveur
偶然にも、ご主人様が、予約をしていてくれて、行ってきちゃいました。
a0159221_955945.jpg


私、?才のBirthdayだったんです~。    ごちそうさまでした。

お店のご主人、奥様もとっても親切で、雰囲気のいいお店でしたよ。
この日のメニューは、今日のテーマはspiceかしら~っ?、と思わせるほど香り漂うメニューでした。
盛りつけも凝っていて、アートでした。
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-01-31 09:16 | パン

今月のおひさまキッチン

1月も、もう残りわずかですね。

さて、今月のおひさまキッチンの様子です。
a0159221_1654757.gif

今月は、中華!
海老チリ、蒸しパン、その他・・・です。
蒸しパンには、ごまをたっぷり入れたネギ味噌を巻き込むのですが、毎回、このネギ味噌の他の使い道に・・あ~、美味しそう~、それ合いそう、やってみよ~っ、ていろんな声が飛び交っています。
それから、海老チリですが、ぷりぷり、とろとろに仕上げるちょっとしたコツを・・・。あ~、ご飯にかけたくなっちゃうね!と毎回私は思うのですが、パンに絡めたりして、ソースまででしっかり味わってもらっています。そして、スープに、エキゾチックな香りのデザート(写真に写っていませんでした。)と続きますが、皆さんどんなんだろう?と口に運んで、美味しい~!って。
ありがとうございます。
毎回私も楽しませていただいております。
さて、後1週間、頑張りま~す。
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-01-25 17:11 | おひさまキッチン

念願の・・・

今日は、とてもいいお天気でした。のんびり日曜日。

我が家の三男、半年くらい前かな?S靴店で、ハイパーブルーポリス、ソニックランナーの靴を見つけたのですが、サイズ18㎝からしかない!
当時、まだ17㎝であったので大きすぎ、と断念。
でも、ずっと覚えていて、また最近、同じクラスのお友達がその靴を履いていたらしく、また欲しくなり、先週あたりから、いつ買いに行く~?と。せがんでいました。

そして、今日、お父さんとS靴店まで、ドライブ。

お目当てはあったようで、「ただいま~」と張り切って帰ってきました。
a0159221_010015.jpg
そして早速履き、家の周りを走っていました。

いいお天気で、新品の靴をおろすには、もってこいの日でした。a0159221_0151272.jpg

ただいま彼は、トミカ ハイパーシリーズに夢中です。
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-01-25 00:23 | 家族

おひさまティータイム

20日、Cozy&Rozyのyumi先生
をお招きして、おひさまキッチンにてりんごのシフォンと紅茶の入れ方のレッスンを行いました。

シフォンの焼かれる甘~い香りの中、紅茶の美味しい入れ方のお勉強です。
ゴールデンルールを教えていただき、今日は、りんご、りんごなので、フレッシュアップルを使ったAppleTeaを入れていただきました。りんごの香りを引き立たせるちょっと大人の・・・を入れ、優しい甘い香りの風味豊かなApple Teaが注がれました。
最後の美味しい1滴まで・・・
a0159221_028279.jpg

a0159221_0281663.jpg

そして、ふんわり、しっとりのりんごのシフォンと共に、至福の時が・・・
a0159221_0284388.jpg

皆さん、ゆったりとしたTea Timeを過ごしていただけたでしょうか?ありがとうございました。

そして、yumiさん、楽しかったですね。お疲れ様でした。次回、またよろしくお願いします
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-01-23 00:42 | おひさまキッチン

フォトレッスン

1月19日、S.K先生
をお招きしてのフォトレッスンが行われました。
今回は3回目、ホワイトバランスのお勉強でした。
カメラ(メカ)がちんぷんかんぷんだった数ヶ月前に比べれば・・・だんだんボタン操作ができるようになってきました。
この日の被写体は、
a0159221_0463464.jpg

a0159221_0472420.jpg
a0159221_0483579.jpg

a0159221_0534427.jpg


ちらし寿司、手まり寿司、いちご大福、satoko先生のいちごのタルト(せんせ~、この子の乗り越えた道・・・誰も気づきませんよ・・・大丈夫、大丈夫!     さすが、イルプルーのお菓子は力強い! うんうん・・・ 自分で納得。
器もいいでしょ~。近所に陶芸家の方がいましてね、へへへ・・・お借りしちゃったんです。やっぱ、お料理も器で数倍美味しそ~に見えるわよね。

そして何ともおしゃれなラナンキュラスのプチブーケ。
偶然にもM.Hさんのお洋服がお花の色にぴったり・・・そしてモデルさんに。
a0159221_054596.jpg


・・・で、今回もおしゃべり続きで、時間も忘れそうに・・・。おひさまもずいぶん角度が(東→西)変わっていました。写真を始めると、おひさまの向きも気になりますね~。

そして皆さんにおみやげのうずまきパン

a0159221_0543458.jpg

夕暮れに黄昏れているよう。
みなさんありがとうございました
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-01-22 22:58 | フォト

2月メニュー

1月も気がつけば、半分を過ぎていました。
おひさまキッチン来月メニューのご案内です。
a0159221_2349471.jpg

クロワッサン、ポークビーンズ、即席ティラミス(写真には無いですが・・・)です。
まだ、若干空きがございます。お問い合わせお待ちしていま~す。

あらら~?写真が・・・これではS.K先生に・・・申し訳ないわ~。腕を上げねば・・・・・。
明日は、フォトレッスン、きっと私のフォローをしてくれるわ!
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-01-19 00:04 | おひさまキッチン

シフォン屋さんみた~い

昨日、夕食後、来週のレッスンの見直しをと、シフォンケーキを作りました。
ひとつ作って・・・あっ、明日、次男の野球の会合に持っていこう!と、もうひとつ、止まらなくなってもう一つ作ってしまいました。
a0159221_2361336.jpg
      りんご
      コーヒー
      バニラの3種です。

そして、今日30切れ近く持っていき、みんなのお腹に無事収まりました。
めでたし、めでたし。

そして忘れられたこの2つ・・・a0159221_23110100.jpg










午後、お庭の打ち合わせで来ていただいたYさんと、Mさんにお礼にお渡ししようと思っていたのに・・・
あ~、しまった~・・・・・。
で・・・結局・・・、実家に宅急便しました。   お母さん、明日届くよ~。
何も知らない父母は、素直に喜んでくれることでしょう。
こちらも、とりあえず、めでたしめでたし・・・。
ごめんなさい、Yさん、Mさん・・・。
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-01-16 23:29 | お菓子

三九朗

1月9日、我が家の子供たちの地区で、三九朗が行われました。
三九朗にたずさわるようになって、もう何年になるでしょうか?
信州松本にきて、お正月頃、初めて河原や田んぼで、わらや松が積みあげられた山にだるまが飾られている姿を見たとき、なんだろう?あれは~?と正直、不思議に思ったものです。
それは三九朗だと聞き、子供と共にだんだんその行事に参加するようになるにつれ、私にも身近なものとなってきました。
今年は、次男が小4となり、松集めなどの作業をお手伝いする役となり、、私も一緒に、近所を周り、回収し、三九朗の場所へ・・・。そして、松集め、金具はずし(これが大変)をしている傍ら約2時間足らずで、立派な大小の三九朗が作り上げられていました。
a0159221_1511129.jpg

a0159221_1524315.jpg

そして、午後4時点火!
柳の枝にまゆだまをつけた子供たちが集まり、燃え上がる炎を見守っていました。
私は、県外出身なので、三九朗やまゆだまのいわれなどわからないのですが、お正月明けの冬の行事のひとつとして参加しています。こういう昔からの地域に伝わる行事は、いつまでも残したいものですね。

More
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-01-12 15:25 | お出かけ

ご案内

ブログを始めたからには、教室案内もしないと・・・。
すでに1月に入っているわけですが、今月のメニューは、中華です。
中華蒸しパン、海老チリ、中華スープ、お米のプリンです。
a0159221_665517.jpg

ほか~っと、あったまりましょうね。

そして、昨日は、今月の見直しと、試作の日でした。
a0159221_6111752.jpg
2月1,2日に、sweetsレッスンを行います。
コーヒーマーブルチーズケーキ(写真)とチョコムースです。
バレンタインにいかがですか?
いずれも、午後12時から、約2時間です。
1日は、ありがとうございます。満席です。2日は、1名空きがあります。

さらに、2月まで、ご案内させていただきます。
2月は、クロワッサン・・・その他     予定しています。
まだ空きはございます。お申し込みお待ちしています。

More
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-01-09 06:29 | おひさまキッチン

はじめまして

はじめまして。  初ブログです。
年明け同時に、始めたかったのですが、いろいろ戸惑ってしまって・・・。1週間経ってしまいました。

ごあいさつブログで、この写真はどうか?と・・・思うのですが。
a0159221_1603562.jpg

More
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-01-07 16:15 | お菓子
line

ほっこり、美味しい笑顔に出会うための、私の暮らし


by ohisamakitchen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite