陽当たり良好

kazumi0130.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:フォト( 4 )

最終回

とうとう、フォトレッスン最終回となりました。
satoko先生、出張ありがとうございました。

今回のテーマは”動きのあるものを撮ろう。”
連写モードで撮るシーンは、まるで、記者会見みたいで・・・カシャッ! カシャッ!って
楽しかったです。

だから、今回は、ピザのできあがるまでを写真に撮りました。
まずこね、そして、生地にソースをのせるところ、そして、焼き上がって、カッターで切るところ・・・と。総計200枚くらいの写真を撮っていました。

このあたりは、この方のをご覧ください。

私は、最後のランチタイムの様子を・・・
a0159221_02525100.jpg


そして、デザートは、satoko先生の スープ・アングレーズ・ア・ラ・バナーヌ(確かそんな名前)というカスタードとバナナのケーキで締め。

a0159221_0352376.jpg

表面がイタリアンメレンゲに粉糖を降って焼いてあり、カリカリッとした食感が全体を軽くまとめていて、とっても美味しかったです。
いつも美味しいデザートもありがとうございました。

カメラ購入から始まったこのフォトレッスン、はじめは、何のためのボタンなのか、怖くて押せない状態でしたが、まずは、何枚も撮ってみる、から、一歩一歩進歩したと思います。

これからも、自分の気に入る写真(美味しく見える写真)が、たくさんとれるように、努力していきたいと思います。

satoko先生、そして、一緒にレッスンを受けたMさん、Rさん、Tさん、ありがとうございました。楽しかったですね。
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-04-23 00:45 | フォト

Content photo club Lesson5

もう春が来るのかしら~? と思わせるほどの先週とは一変し・・・、この日は朝から冷たい雪が・・・、しんしん・・・から、ずんずん・・・と。あたりは一面ま~っ白。外は、音もなく静かでした。
そんな中、satoko先生のフォト出張レッスンでした。
今回は、それぞれが被写体にしたいものを持ち寄り、写真とりまくり・・・です。
私は、実家から、こんなものを送ってもらい、被写体にしました。
a0159221_22578100.jpg

これは、愛知に伝わる、桃の節句、いわゆるおひな様の時に食べる”おこしもん”というものと、その木枠です。米の粉をこね、木枠で型を抜き、蒸し上げたもので、特に甘みなどは入れないので、食べるときに砂糖なり、お醤油なり、砂糖醤油なり、好みでつけていただきます。ちなみに私は、子供の頃、砂糖をつけて食べていました。母の実家で、粉だらけになって作ったなあ~。懐かしいです。

他には、素敵なフルーツボール、パッチワークの作品、トールペイントの木箱・・・などなど。しばらくは撮影会?…・・・・いえいえレッスンです。

a0159221_2391058.jpga0159221_2393940.jpg

















       そして、時間は、お昼をとっくに過ぎ、ランチタイムへと、a0159221_23141312.jpg
a0159221_23172224.jpg

















       締めは、satoko先生のいちごのパウンドケーキで・・・・ごちそうさまでした。
                   ありがとうございました。

         皆さん、雪の中お疲れ様でした。帰ったら、雪かきだったかしら?
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-03-10 23:27 | フォト

アトリエコントンにて

第4回目、フォトレッスンは、いつものおひさまキッチン会場を脱して、satoko先生宅アトリエコントンへ、おじゃましました。
今回は、写真の加工。パソコンを使っの写真の加工をお勉強しました。すごいんです。ここまでできてしまうの~?って感じでした。
そして1枚のポストカードを作成しました。

そして、その後、お楽しみのlunch timeです。
satoko先生のコーディネートしてくださったテーブルに、キッシュのランチ。プチレストランにきた気分でした。そして、デザートまでも・・・。キャラメルムースと、ホワイトチョコのムースのサンドされたケーキ、くるみも香ばしく・・・と~っても美味しかったです。a0159221_20525779.jpga0159221_2053231.jpg




















何せ、機械音痴なので、なかなか理解に難しいことばかりですが・・・、まずは、カード作ってみなきゃ。
がんばリま~す。
次回もまたよろしくお願いします。
ありがとうございました。
ごちそうさまでした。
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-02-18 21:00 | フォト

フォトレッスン

1月19日、S.K先生
をお招きしてのフォトレッスンが行われました。
今回は3回目、ホワイトバランスのお勉強でした。
カメラ(メカ)がちんぷんかんぷんだった数ヶ月前に比べれば・・・だんだんボタン操作ができるようになってきました。
この日の被写体は、
a0159221_0463464.jpg

a0159221_0472420.jpg
a0159221_0483579.jpg

a0159221_0534427.jpg


ちらし寿司、手まり寿司、いちご大福、satoko先生のいちごのタルト(せんせ~、この子の乗り越えた道・・・誰も気づきませんよ・・・大丈夫、大丈夫!     さすが、イルプルーのお菓子は力強い! うんうん・・・ 自分で納得。
器もいいでしょ~。近所に陶芸家の方がいましてね、へへへ・・・お借りしちゃったんです。やっぱ、お料理も器で数倍美味しそ~に見えるわよね。

そして何ともおしゃれなラナンキュラスのプチブーケ。
偶然にもM.Hさんのお洋服がお花の色にぴったり・・・そしてモデルさんに。
a0159221_054596.jpg


・・・で、今回もおしゃべり続きで、時間も忘れそうに・・・。おひさまもずいぶん角度が(東→西)変わっていました。写真を始めると、おひさまの向きも気になりますね~。

そして皆さんにおみやげのうずまきパン

a0159221_0543458.jpg

夕暮れに黄昏れているよう。
みなさんありがとうございました
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-01-22 22:58 | フォト
line

ほっこり、美味しい笑顔に出会うための、私の暮らし


by ohisamakitchen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite