陽当たり良好

kazumi0130.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:いいこと( 13 )

楽しみです!

今日の安曇野  晴天  我が家から見渡す北アルプス、とてもきれいでした。

そして、気温も上がり暖かかったですね~。
a0159221_21421031.jpg

窓際のチューリップも一気に開いてしまいました。

先日うれしい案内はがきが・・・
a0159221_21443799.jpg

内川さんの器とに出会いは、昨年の工芸の5月の時に訪れたスタイル・ガレさんでした。
優しい色合いとほっこりとした形に惹かれ、思わず買ってしまいました。

そして、秋の安曇野スタイルで、内川さんにお会いでき、ティーカップをお願いしたのです。
内川さん自身もホントに器から想像できるほっこりかわいらしい女性なんですよ。

そしてそして、待ちに待ったお知らせが・・・。
早く会いたいな~。ほっこりティーカップたちに。もちろん内川さんにも。

3月3日(木)~3月28日(月) ガルガさんでやっています。ぜひ!です。

そして写真にチラリのお菓子は、プロヴァンスの日曜日のmeguさんのチョコサブレです。こちらもお試しください!サクサクホロホロ感が、絶品!
[PR]
by ohisamakitchen | 2011-02-22 22:11 | いいこと

ありがとう!

きのう、一つ年をとりました・・・

日曜日だということもあって、次男がホットケーキで、誕生ケーキにしてくれました。

三男は、空き箱にプレゼントを入れ、りぼんまで・・・。

a0159221_9511772.jpg


「ろうそく、2本でいいよ~。」って言うと、

「6本だよ~。」   

「たすと6だから・・・」    ですって・・・。   

 まあ、いっか~。

 ありがとう。   

 とってもふっくらで、優しい甘さが、美味しかったな~。
[PR]
by ohisamakitchen | 2011-01-31 09:59 | いいこと

一度食べてみたかった!

1週間ほどパソコンの前に座っていませんでした。

なぜかって・・・、ここ4,5日、夜9時には寝ていたので・・・。

なぜかって・・・、私、珍しく熱を出して、ダウンしていたんです。

といっても熱があったのは、1日だけだったのですが、どうもだるい・・・。だから寝るに限る!と。

とりあえず復活したので、先週あったうれしいこと。

a0159221_1241164.jpg


これは、信州上田  みすず飴本舗 飯島商店の三宝柑ゼリー

ここのジャムはよく戴いて食べたことがあったのですが、このゼリーは初めてで。話だけは聞いたことがあったのですが、実際見たことなくて。

私の思いが通じたのかしら~。ありがとうございました~。美味しく頂きました。もっちろん子供たちにも大人気で、すぐになくなりました。ごちそうさまでした。
[PR]
by ohisamakitchen | 2011-01-29 12:49 | いいこと

絵本

寝る前の読み聞かせが日課です。かれこれ・・・年になります。

この絵本は、三男が保育園で借りてきて、おもしろかったので、他のシリーズを図書館で借りたんです。春、夏、秋、冬とお話があります。
a0159221_55314.jpg


絵本にもいろいろありますが、これは、単純に面白いです。思わず笑っちゃいます。
最近笑ってないな~って方、是非です。
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-09-30 05:54 | いいこと

午後のお楽しみは?

9月レッスン、初日の午後は、こんなお楽しみがあったんです。
a0159221_23313662.jpg

いつぞやのこの方の忘れものからこの会が発足されて・・・
美味しいお江戸からのお届け物をご相伴にあずかりました。ごちそうさまでした~。
夏向けな爽やかなオレンジのケーキそして、もうひとつはあんずのケーキ、こういう甘酸っぱ系、大好きです!!satokoさん、ありがとうございました~。

またまた、この日空いてますか~?って、誘って、来てくれたyukiさんの作ってきてくださったお花のアレンジ、これまたとっても素敵でした。

私は・・・、飲み物お出ししただけなんですが、もちょっと、割合考えておけばよかった・・・な!
トロピカル感が・・・、欲しいところでした。アレ、夏限定だからな、やっぱ、もちょっと、買いだめしておこうかな?(笑)

忘れものとは、
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-09-02 23:54 | いいこと

お気に入り

もう20年も前の話、名古屋の地下街で、お誕生日プレゼントに、お友達が買ってくれた絵
a0159221_1036259.jpg


           目につくところに飾りました。


そして、これまた最近のお気に入り

おいしいよ!
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-08-26 10:42 | いいこと

ティーパーティー

昨日30日は、我が家にとって大事な記念日。
しかしながら、旦那様は、お仕事。
私はひとり、こんな素敵なティーパーティーに行ってきました。
それもこれも、昼も夜もなくお仕事してくれてるおかげだわ!感謝してます!ありがとう!

そのティーパーティーとは、
しばらくイギリスに行かれていたyumiさんの「イギリス便り」ティーパーティです。
a0159221_2259162.jpg


ライビーナのソーダ割りのウエルカムドリンクから始まり、
全粒粉の入ったざっくりとしたスコーン、
そして三段プレートは、
上から、Harrodsのチョコレート、ピーカンナッツとメイプルシロップのビスケット、
そして2段目は、ヨークシャーティーローフ、何とも言えない素朴さがおいしかった~。
そして、三段目は、エッグサンド。
それらを、フォートナム&メイソンのブレックファーストティーをお好きなだけ、ミルクもお好みで!といういただき方でした。ホント何杯もいけちゃいました。

そして、滞在中のお写真をスライドで、見せていただきました。緑豊かな街並みや、家々、数々のお菓子・・・時折登場するお子さん・・・可愛かった~!
あ~、行ってみた~い。って思うような街でした。何だか時間がとてもゆっくり流れているような気がしました。

yumiさん、素敵な時間をどうもありがとうございました。
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-07-31 23:23 | いいこと

お話会

3連休、なんだか私は元気だ!
いやいやいつも元気なのですが、気分がいいというか、きっとこの方のおかげでしょうか?

家族力 みんなが笑顔になる秘密   だったかな?

橋本京子先生のお話を聞いてきました。先生は、お年、70歳になるお方。でもでも、そんなお年を感じさせないしなやかで、すこやかなとっても素敵な方です。昨年、ある会で、初めてお会いして、あ~、こんな風に年を重ねたいな~って、思いました。その京子先生に会えること、とても楽しみにこの日を迎えました。
先生は、松本市の子供たちに、命の授業として、講演会をされているそうです。、今回は、そこでの話や、また、他での、講演会での話などから、いろんなお話をしてくださいました。

うれしい、楽しい、大好き、幸せ、ありがとう・・・の言葉を毎日言いつづける。

きっと何かが変わる。

そして、いつも心に太陽を。

何名の方がいらっしゃったでしょうか?30名はいたでしょうか?
それぞれ、最後に自己紹介を兼ね、感想などを話したのですが、みな、境遇は違うので、感じ方(心に着く所)は、違うでしょうが、ここで、先生のお話を聞けたこと、みな「ありがとう」って気持ちだったと思います。きっと、元気になって、その元気になった自分を誰かに伝えたくって仕方がない方ばかりだったと思います。

皆さん、まず何実行しました? 私は、息子の、「ただいま~」より、大きな声で、「おかえり~っ」て、言ったよ~。

まずは、自分から!  ね!!

毎回とても素敵な会を、企画してくださるYさん、Cさん、Mさんどうもありがとうございました。
そして、美味しいお食事も用意してくださったMさん、ごちそうさまでした~。美味しかったです!

もっと、もっと詳しく、この方やこの方のところで。
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-07-19 00:26 | いいこと

あんみつを・・・

ある方の一言で、私は、しばし、あんみつ研究に・・・(笑)

しばらくの間、私の頭の中では、寒天、豆、あんこ・・・が、ぐるぐる回っていた。

と、そのうちに、赤えんどう豆を手に入れ、寒天も、いつもは、粉寒天なのに、棒寒天を・・・。

開運堂にも、限定で売られるあんみつをゲットしに行き、お店でも食べ、(店で食べないとアイスは付いてこないから)・・・と。
まあ、常にこんなことはよくありますがが・・・、

そして私のクリームあんみつが出来上がり、あんみつを食べる会として、持ち寄り会をしたのであります。
a0159221_16424486.jpg

Sさん、Nさん、Jさん、Mさん、Rさん美味しいものをありがとうございました。
どれもどれも、美味しくて、美味しくて。。。

私は、私の地元の、串アサリを
a0159221_15472852.jpg

以前にも少し紹介したのですが、これは、私の地元で、5月3,4日のお祭り(
潮干祭り)のときのごちそうで、生剥きにしたアサリを串にさし天日干しにしたものを、てんぷらもしくは、照り焼きにして、食べます。
これまた職人技で、私が子供の頃は、祖母がずっと作っていたのですが、いつの間にか、父が作るように。
実家では、子供のころは、その時期になると、お祭りに向けて、たくさん軒下に干されていました。当たり前の光景でしたので、あ~、またか~?って思っていたのですが、大人になって、売られているのを見て、びっくり!こんな値段が・・・。それから、ありがた~いものなんだな~って、おばあちゃんを尊敬しました。

話が飛んでしまいましたが、持ち寄りランチ会、締めは、
a0159221_15594886.jpg

ドキドキ・・・どうでした~?

またやりましょうね~!

次回は、かりんとう(笑)を食べる会かな?
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-07-12 16:04 | いいこと

ご案内です。

ここのところ、工芸の5月、クラフトフェアで、いろんな作家さんの作品に出会う機会が多かったのではないでしょうか?実は、私のうちの隣(正確には斜め前)にも陶芸作家さんがお見えになります。
今週11日(金)から15日(火)まで、自宅で作品展を開かれます。
a0159221_22552924.jpg

     お庭には、今盛りのバラが咲き誇り、甘~い香りが立ちこめています。
     是非一度お立ち寄りくださいませ。

                 アトリエ「陶ま」の初夏Ⅲ
               ー暮らしの器と小さな庭のバラ達ー

             「陶ま」の器と40種類のバラをお楽しみください。

              2010 6/11(金)~ 6/15(火)
               am10:00 ~ pm6:00
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-06-09 23:11 | いいこと
line

ほっこり、美味しい笑顔に出会うための、私の暮らし


by ohisamakitchen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite