陽当たり良好

kazumi0130.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:おひさまキッチン( 37 )

お見舞い申し上げます

先週末発生した東北関東大震災。
依然、被害はおさまらず、被害は大きく広がるばかり!
テレビやラジオを聞いては、目や耳を覆いたくなる話が続きます。
でも、これは現実。想像を絶する光景ですが、事実なんだ。
ただただ、涙があふれてきます。

暖房は切りました。必要以外の電源は抜きました。車もできるだけ使わないように。
これくらいしかできない自分がもどかしいですが・・・。

あさっては、長男、中学卒業です。  来週は、三男、保育園卒園です。

震災にあった地域では、そんな、お祝いの行事などできないのだと思うと、こうして普通の生活ができている幸せ、あらためて感謝します。

嫌いなものを残している子供に、「寒い思いして、お腹もすかしている子がいるのに・・・・、たべなさい!」と、いつも以上に感情がこもって怒ってしまう。


昨日で、今月のレッスンが終了し、
今日は、家で過ごしています。   ラジオを聴いて。

福島第1原発周辺の避難指示が。どんな思いでいるのだろう、怖いだろうな~。
ここにおいでよ~。って、叫びたくなる!

そんな思いで、ひとりうちにいて、落ち着いていられず、
a0159221_12575737.jpg

a0159221_12582670.jpg

 パンを発酵させてます。
 マーマレードのレアチーズケーキを作りました。

こんなことをして、元気に帰ってくる子供達を待っているのかな。


              今月レッスンのご報告をします。
a0159221_1333963.jpg


                鯛のお刺身丼
                サーモンとホタテのフリット 季節の野菜添え
                マグロのタルタル
                茶碗蒸し
                紅白まんじゅう

       今月もまたたくさんの笑顔に出会うことができました。
       
        ありがとうございました。 ごちそうさまでした。


     ただただ、この日本の非常事態、1日でも、早くおさまってくれるよう祈る限りです。

     はやく、被害にあわれている方々の、笑顔が戻りますように。

           頑張ってください。来ない春はないから。
[PR]
by ohisamakitchen | 2011-03-15 13:14 | おひさまキッチン

来月は・・・

3月に入ったので、本来ならば、来月のメニューをお知らせさせていただくところなのですが、

来月4月のおひさまキッチンは、お休みです。よろしくお願いします。

そして、5月からのおひさまキッチンですが、変更させていただく点があります。

今月レッスンに来ていただいている方には、お伝えしているのですが、お会いできなかったた方には、お手紙等でお伝えさせていただきますね。

よろしくお願いします。
[PR]
by ohisamakitchen | 2011-03-03 22:28 | おひさまキッチン

今月のおひさまキッチン

春めいてきたかな?と思ったら、ここはやっぱり信州・・・また冷え込んできました。

さて、3月のおひさまキッチンは、お祝いメニューです。
a0159221_22429100.jpg


         春の香りが、してきましたか~?

      まだお席に余裕があります。是非お待ちしています。
          
      9日・・・1席
         
[PR]
by ohisamakitchen | 2011-03-03 22:13 | おひさまキッチン

2月レッスン終わり

昨日までのポカポカ陽気から一転
今日は、風の強い安曇野でした。

今月のおひさまキッチンでは、

冬ごもりのパン、ラザニア、ホワイトチョコムース(ジンジャー風味)を作りました。

冬ごもりのパン・・・いったいどんなパンなんだろう???

ちょっとネーミングに凝ってみたのですが・・・、低温でゆ~っくり発酵させるパンなんです。
何だか冬眠みたいでしょ!そして、いろんなドライフルーツをたくさん混ぜ込んで・・・。これもまた、たくわえた実って感じ。自家製の干しリンゴや、オレンジピールも気に入ってもらえ、よかったです。

そしてラザニア
手軽に生地もできましたね~。器に取り分けられ、うわ~っ!いっぱい!って言っていたけど、みんなぺろりといけちゃってましたね。

そしてデザート
ふんわりとけそうなチョコムースの中にピリリと刺激、そして、甘酢っぱいイチゴのソースが、春をつれて来てくれたような・・・。
2月・雪・バレンタイン・初恋・春・・・いろんなイメージから出来上がったデザートです。
a0159221_22185618.jpg


今月もたくさんの方の美味しい笑顔に出会うことができ、うれしく思います。

ありがとうございました。

ごちそうさまでした。


さて、来月は、
お祝いメニューです。

3月、卒業・卒園・・・・門出での月ですね。
別れもあるけど、新しい道へのステップを踏み出す月でもあると思います。
そんな節目を迎えるご家族も多いことでしょう。(我が家もその一つなのですが)

鯛の漬け丼
魚介、春野菜を使ったものを2品
茶碗蒸し
紅白まんじゅう         です。

おたのしみに~。
[PR]
by ohisamakitchen | 2011-02-24 22:42 | おひさまキッチン

今月のおひさまキッチン

昨日も今日も、とってもいいお天気で、我が家から見える雪山と、青空のコントラストが素晴らしいです。

さて2月レッスンスタートしました。
a0159221_2249498.jpg

        冬ごもりのパン・・・?  (どんな~??)
        ラザニア          熱々とろ~り!
        ホワイトチョコムース    甘い中にも・・・ちょっと刺激!

と、謎めいたところもある今月メニューです。

そんな初日昨日、なんと、蓼科で、ホシノ酵母パンと、フランス菓子のお教室をされているensoleilleさんが来てくださいました。また、ほかにも、お初の方が2人、つまり、5人中3人が初めてお会いする方。さてさて、どんなふうにレッスン進むかしら~とちょっと心配もしていたのですが、偶然(必然?)、一緒になったいつもお花関係で、お世話になっているyukiさんの皆お知り合い、そして、もう一人のMちゃんも、すぐに打ち解け、私の心配はすぐにどこかへ行き、とっても楽しくレッスンさせていただくことができました。

まだまだレッスンは続きます。     おたのしみに。

まだ、若干お席の空いている日があります。お問い合わせください。
[PR]
by ohisamakitchen | 2011-02-03 23:15 | おひさまキッチン

1月レッスン終わり

寒い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?

今月おひさまキッチンでは、ほっと、和みのメニューで楽しんでいただきました。
a0159221_940125.jpg

a0159221_9405463.jpg

              お焼きパン
              切干大根の煮物とお浸し
              人参葱味噌炒め
              塩豆大福       です。

       今月も新しい出会いあり、と楽しくレッスンさせていただきました。

              ありがとうございました。

              ごちそうさまでした。
[PR]
by ohisamakitchen | 2011-01-31 09:46 | おひさまキッチン

今月のおひさまキッチン

新年、
ゆっくりスタートのおひさまキッチンです。

11、12月と、ちょっと忙しかったですが・・・
今月はゆったりとした時間が流れています!
a0159221_7284298.jpg

        おやきパン(2種)    中身は・・・最後に報告しますね!
        塩豆大福です。
        作り置き調味料など、ご紹介しています。

今年も月替わりメニュー、楽しく考えていこうと思います。よろしくお願いします。
[PR]
by ohisamakitchen | 2011-01-15 07:33 | おひさまキッチン

おひさまティーランチ

報告が遅くなりました。
先週、cozy&rosy紅茶教室のyumi先生とクリスマスのお料理と、紅茶のレッスンをさせていただきました。

yumiさんが、今回レッスンしてくださったのは、もちろんクリスマスに合わせて、食後のためのクリスマスティー。飲むだけでなく、演出もおしゃれなクリスマスティー。もちろんお味も言う事なし、幸せなお味でしたよ。
a0159221_22415416.jpg


そして私のほうは、鶏肉のフリカッセとパンナコッタをレッスンさせていただきました。
a0159221_22501286.jpg


参加してくださった皆様、そしてyumiさん、ありがとうございました。
次回は、暖かくなったころを・・・予定したいと思っています。

さて皆さん、どんなクリスマスを過ごされたのでしょうか?今年は、きっとホワイトクリスマスになったところが多かったのではないでしょうか?もちろんここ安曇野も、ホワイトクリスマスになりました。

a0159221_22573988.jpg


明るい昼間のレッスンでは、はっきりみる事が出来なったのですが、夜やってみました。
青く浮かび上がる炎、幻想的でした。
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-12-26 23:03 | おひさまキッチン

12月レッスン終わり

今月も足早に過ぎて行きました。

a0159221_2247177.jpg


今月は、クリスマスメニューのレッスンをさせていただきました。

今年は、テーブルのためのリースを作ることができ、一層クリスマスムードを醸し出してくれました。毎回テーブルに飾るお花選びも楽しみの一つでした。
a0159221_22505095.jpg

メニューは、
ミニベーグル、こちらは、カナッペ風に、いろいろなチーズとともに楽しんでいただきました。
人参スープ
マリネ2種類
鶏肉のハーブパン粉焼き(赤ワインソース)
ホワイトロール  最後のレッスンまで一度もカット前の姿を写真にとるのを忘れてしまいました。

そして今月は、ちょっと気分もそれなりに、コースっぽく食べていただきました。

今月もまた美味しい笑顔に出会うことができました。ありがとうございました。

どうぞ、皆様それぞれに素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。

ありがとうございました。   ごちそうさまでした。
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-12-22 23:04 | おひさまキッチン

11月レッスン終わり

そろそろ、師走なんですね。

今月は、クリスマスを飛び越して、ひと足早いお正月メニューをレッスンさせていただきました。
い~ぱい作りましたね。
a0159221_234472.jpg

今月もまた、美味しい笑顔に出会うことができました。

ごちそうさまでした。ありがとうございました。


さてさてその夜、国営アルプスあづみの公園の、イルミネーションを、Rちゃん親子と見に行ってきました。
懐かしいクリスマスソングで、移り変わる光たち・・・写真では表しきれません。ぜひ足を運んでくだされ!!
a0159221_2314111.jpg


その帰り、三郷のイタリアン   ラ・フェリチタで、夜ごはん。
a0159221_23143219.jpg

子供は子供で、自分自分のものを頼んだので、私たちは、ピッツァとパスタを一つずつ頼み、仲良く半分こ~というはずが、やはり子供に手を出され、結局もうひとつピッツァを頼むことに。
どれもどれもおいしかったです。
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-11-26 23:22 | おひさまキッチン
line

ほっこり、美味しい笑顔に出会うための、私の暮らし


by ohisamakitchen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite