陽当たり良好

kazumi0130.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:家族( 22 )

卒園も終わり

a0159221_10561323.jpg

先週、三男の卒園式が無事終わり、しばらく実家に行っていました。

やはり春休みは、なんだか解放される気分ですね。

ここ長野も、実家の愛知も、全くと言っていいほど普通の生活ができています。
ほんと、申し訳ないほどに、有難いことです。

主人も、赴任先から、戻ることになり、少しの間移動期間で、我が家は、家族そろって少しゆっくりです。

3月ももう終わりですね。

4月新生活のスタートです。 
忙しくなりそ~!!

しかし、おひさまキッチンは、まだまだひと月ほどお休みをいただきますね。

5月の予定、しばらくお待ちくださいね。

よろしくお願いいたします。
[PR]
by ohisamakitchen | 2011-03-30 11:02 | 家族

普通の事が普通に迎えられるありがたさ

今日は、長男の中学の卒業式でした。
義務教育を終え、それぞれの選択した道に進む第1歩を踏み出す日です。

卒業証書を手渡される子どもたちの姿

卒業生を送り出す在校生の送辞

卒業生の答辞

全校で、心を一つにして奏でた ”時を越えて” の合唱

力強い卒業生の ”河口” の合唱

学級担任の先生からの子供たちに捧げる最後の言葉

担任の先生への感謝の気持ちを伝える歌声

どれもこれも、心打たれ、また、こうした日を元気に迎えられた幸せにあらためて感謝する1日でした。

名残惜しく友達同士、また先生を交え、写真を撮り合ったりする姿は、なんとも微笑ましく、いい友達に囲まれ、よかったね!いつまでも大切にね!と   見守っていました。
[PR]
by ohisamakitchen | 2011-03-17 21:53 | 家族

連休中日は

主人が、仕事から帰って新聞を見て、

「あっ、いけないものを見てしまった。」と 
「なに?」
「憩いの森って知ってる?」
「知ってるよ。今、うつわ展やってんだよ。」「いつ行こうかな~って思ってたの~。」
 ~さんが作品出してるって・・・  と、あれこれ説明しだす私。
「失礼しました。もう知ってるのね。」
「はいはい、そういう情報は早いんで・・・笑」
「じゃあ、お昼食べたら見に行ってみようか?」
まさか一緒に行ってくれるなんて言うと思っていなかったので、私は上機嫌!

そしてお昼は、
a0159221_22223887.jpg

生活クラブのケチャップかけて    コロッケバーガーのでっき上がり~!。
パンも焼き立て、コロッケも揚げたて、    美味しかった~!

手作りだと、コロッケもどんな形にでもでき、いいですね~。
パンに合わせて、ハンバーグ型と、ソーセージ型に。
 
子供たちにかかったら、たちまちコロッケ君に・・・
a0159221_22291631.jpg


そして、城山公園・・・向かいました。
a0159221_22302155.jpg

今月27日まで開催しています。
[PR]
by ohisamakitchen | 2011-02-13 22:34 | 家族

ホントだ~!

保育園も寒くなってからは、室内遊びが多いようです。
折り紙でいろいろ作ってくれます。

先日、  「ハート♡を教えてもらったよ。」と
a0159221_16453610.jpg

     「4個合わせるとね。」
a0159221_16463156.jpg

     「四葉のクローバー」    

     ほんとだ~。 なんだかとっても幸せな気分になりました。     
[PR]
by ohisamakitchen | 2011-02-11 16:50 | 家族

三九郎

今年も、雲ひとつない晴天の中、立派な三九郎が建てられました。
この行事にかかわるようになりもう何年目だろう?・・・・・9年目?
私も信州人になってきたかな?(笑)

今日も、近所の松集めから始まり、しめ縄飾りなどについている金具の取り外し(これが大変!)

そして、まゆ玉作り       と、準備をし、     夕方の点火へ

一連の仕事が板についてきました。

a0159221_22301446.jpg


今年も無事、三九郎行事に参加できました。
[PR]
by ohisamakitchen | 2011-01-08 22:33 | 家族

雪の朝

ここ2,3日、朝、雪がうっすら・・・
a0159221_23464470.jpg


冬休みに入った昨日、次男と三男は、2人で、電車に乗って、名古屋まで。私の実家、つまりおじいちゃんおばあちゃんの家へ行くのです。
次男は、ひとりでは何度か行ったことはあるのですが、弟を連れては初めて。何だか頼もしく思えました。
数日前から2人で、鞄に持っていくもの、送るものを用意していました。私はノータッチ!

そして、
私はこの日、午後から、風知のyukiさんが開かれているお正月お花の会に行ってきました。
持って行った花器と、やっぱりひと際輝いていた可愛い花器欲しさにもうひとつ作ってしまいました。一緒になったsatokoさんとおそろい♪

報告は、新年のあいさつで・・・

明日も冷えそうですよ~。皆さん、暖かく新年をお迎えくださいね~。
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-12-30 23:54 | 家族

クリスマス クリスマス クリスマス

a0159221_21473179.jpg


年々、子供の作ったクリスマス飾りが増えてきます。今年はどんなの作ってくるのかな~?って楽しみでした。玄関はとってもにぎやかにクリスマスしています。

我が家にとっては、今年は23日が、クリスマスイベントでした。

三男の通う音楽教室で、クリスマス会が行われました。
春にはお庭がバラ一色で彩られる安曇野市豊科近代美術館にて・・・
a0159221_21531243.jpg

発表会とはまた違って、歌あり踊りあり、とても楽しいクリスマス会となりました。

我が三男ちゃんは、”ねこふんじゃった”を私と連弾し、また、最近次男も通い始め、”夢をかなえてドラえもん”を伴奏し、みんなが歌いました。通っている生徒さんの中ではちょっぴりお兄ちゃん、とても楽しそうに弾いている姿はとても誇らしかったです。
最後にはサンタさんも登場しプレゼントタイム!

とても楽しい会をありがとうございました。

そしてそして、夜は我が家のクリスマス会

今年は、いつもは定番としているローストキチン(鶏の丸焼き)は作らず、
a0159221_2234721.jpg

             鶏のから揚げ
             ローストビーフ
             豚肉のハーブパン粉焼き  
             南瓜のスープ
             ミネストローネ
             ホタテとタコのサラダ
             ターメリックライス  
     いつくかは、レッスンでの残り物を有効利用し、たくさんできましたよ~。

             デザートは、
             パッションのムースケーキ
             パンナコッタ
             シュトレン  こちらはお友達にいただいたもの

             後、美味しいワイン      以上!   

             デザート以外は完食でした。
             
 我が家は、14歳、11歳、6歳の子供たちとだんな様    男の集まりですから・・・

 
a0159221_22242462.jpg


a0159221_22244558.jpg

    こちらはいただいた数々のもの    ありがとうございました。


さてさて、 クリスマスイブの今晩     来るかな~???  
a0159221_22372699.jpg
   
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-12-24 22:38 | 家族

春・夏・秋・冬

我が家には、いくつかのおもしろい照明や置物?があります。
安曇野市穂高有明に工房を持つ松井直友さんの作品です。

松井さんとは、かれこれ20年のお付き合いになります。そのころは、女神湖で、ペンションをされていて、よく遊びに行かせていただいていました。奥さんの作るお料理は、いつも温かくほっとするとてもおいしいお料理ばかりでした。

そんな松井さん夫婦が、穂高に移り住み、そしてそして、我が家もとても近く三郷に、そして合併され同じ市に。(ペンションがなくなってしまったのはとても寂しかったのですが)

これも何かのご縁なのでしょうね。

”家を建てたら何か松井さんに作ってもらいたいね~”

なんて言っていた事が現実に・・・、

ダイニングの照明、階段途中の照明、玄関・・・・その他いろいろ・・・

そして昨年、おひさまキッチンの看板と作っていただき、
今年春には、ベリー棚(柵)、こちらは、風知のyukiさんと考えていただき・・・、

そして、つい最近こんなものが増えました~。
a0159221_21343564.jpg

それぞれ、季節を表しているんですよ。わかりますか~?
春・夏・秋・冬   よ~く観察していると、見えてきますよ。
ぜひ、足をお運びくださ~い。
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-12-06 21:48 | 家族

今日行ってしまおう!

我が家の三男ちゃん、来年は、
a0159221_2336419.jpg


今日、午後、来入学児の、検診がありました。
仲良しSちゃんと、一緒に行き、途中、検診表が、知らない子と入れ替わってしまうなんて、ハプニングがありましたが、無事終了し・・・、

まだやってるよ!!って、向かうは、安曇野スタイル開催中の穂高へ・・・。
ホントは、大人だけで行きたかったところだが、この時間を逃したら、ということで、2人の子を連れ。道中2人は、久しぶりに保育園以外で遊ぶことができルンルン。私とRちゃんは、そういえば、よくこうやって2人を連れて、出かけたよね~なんて。そのうちに静かだな~って思うとっよく寝てたね!なんて。ちょっぴり懐かしく。

で、どこに行ってきたかって、
a0159221_23475453.gif

5月に、スタイルガレさんで、とっても手になじむほっこり感に惹かれ、買ってしまった器の作家さん内川千代美さんの器を見に・・・
a0159221_23504359.jpg

内川さんもお見えになり、お話しすることができました。器から想像できるようなホント、かわいらしい、ほんわか、ほっこりした方でした。ますます器、好きになってしまいました。
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-11-05 23:55 | 家族

天高く・・・

秋空がすがすがしい日でしたね。

a0159221_22542338.jpg


                 天高く馬肥ゆる秋

こんな秋空の素晴らしい季節に次男は産まれました。今日11歳になりました。
名前は、天高く・・・・・の中から一文字もらい・・馬です。

誕生日前日、ちょうど学校がお休みだったので、一緒にパン作り。食べきれないくらいのパンを作ってしまいました。
a0159221_2325367.jpg


そして、当日
a0159221_234340.jpg

夜は、栗おこわと、シューマイでした。
ケーキは、今度のお休みにみんな揃ったらね。   誕生日おめでとう。大きくな~れ!!
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-10-06 23:13 | 家族
line

ほっこり、美味しい笑顔に出会うための、私の暮らし


by ohisamakitchen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite