陽当たり良好

kazumi0130.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:お料理( 12 )

ケークサレ

三連休の初日、今日は一日中雪が降り、寒い日でした。

昨日から、何故だかケークサレ気分 ♪

納得いかず、結局6個のケークサレを作りました。
a0159221_21353495.jpg


途中、お店にも食べに行き・・・(A+)

やっと納得いくものが・・・。具ではありません。 生地です。

ふんわり優しいケークサレが、出来上がりました。
a0159221_21362065.jpg

    これは、南瓜とパセリ入りです。

さてさて、いつレッスンやろうかな~?

春が来て、風が心地よく感じる頃、メニューに入れようかな~?

フィリングは何にしようかな~?  こんなこと考えている時、ワクワクいちゃいます。
[PR]
by ohisamakitchen | 2011-02-11 21:44 | お料理

出張料理教室

昨日から、雪が・・・、よく降りますね。

先ほど実家(愛知県)から、雪が降って積もってきたよ~と。   電話がありました。
めったに降らない土地なのですが・・・、
明日は仕事行かないほうがいいよ、危ないよ!と、つい言ってしまいました。
雪国信州とは違って、雪対策は十分ではないので、少しでも積もれば、大変です。

そんな日曜日の今日、GP社員さんのお料理教室をしてきました。

今回は、ソーセージを作りたいと、リクエストだったので、それに合わせ、ドッグパンを作り、ホットドッグにし、あと、茹で汁有効利用で、コーンスープを作りました。

家族で参加される方もいるので、お子さんも一緒に、とても楽しく時間は過ぎていきました。
a0159221_2201549.jpg


今回は次男三男を、弟子に連れて行き、しっかり役に立ってくれました。
そのうちに、参加者のお子さんたちと、仲良くなり遊んでいましたが・・・
a0159221_2245030.jpg

[PR]
by ohisamakitchen | 2011-01-16 22:07 | お料理

作りました

教わった秘伝のたれを作り、  

だし巻き卵、焼いてみました。
a0159221_21413771.jpg


色つや、 いい感じ!       家族にも、”それっぽい!”   と。

美味し~!!           でも、やっぱり、甘い!!

我が家流には、もっと甘味を減らしてもよさそうね!
[PR]
by ohisamakitchen | 2011-01-16 21:46 | お料理

うちのお雑煮

どんなお雑煮かって、よく話題になりますよね!

私も主人も、愛知県出身。   お雑煮は、いたってシンプル。   あっさりした鰹だしに、具は、もち菜。でも、もち菜はなかったので、小松菜で。そしてお餅は角餅。
a0159221_2251625.jpg

お餅は焼かずに、汁に入れて煮ます。よ~く煮えたたお餅が私は大好き!!
今年は、1日、2日は、自宅で、3日は、主人の実家でお雑煮食べました。
[PR]
by ohisamakitchen | 2011-01-04 22:10 | お料理

びっくり?バーグ??

先日、大きな椎茸をいただきました。
直径15cmはあったでしょうか?自家栽培だそうです。

切ってしまうのがもったいなく、椎茸バーグにしました。
a0159221_2339651.jpg

2個で、フライパンいっぱいです。

仕上げにチーズを乗せ、大きな、椎茸チーズハンバーグのでっき上がり~!!

いっただきま~す。

ごちそうさま~!!    R.M.さん  ありがとうございました。美味しく頂きました。
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-10-27 23:43 | お料理

さて今日は!

今日は、長男の中学がお休み。だから、私もお休み・・・。
で、何しよ~?   一緒にじゃないですよ。もう14歳ですから・・・。

とりあえず、まだ写真アップしていなかった、と、やっとちょっと涼しくなったので、
a0159221_22215213.jpg

メロンパン作りました。
10月27日のおひさまティータイムのパンです。  楽しみにしていてくださいね!!

おまけに、同じ生地でこれまた冷凍庫に眠っていたキャラメルシートを使って、巻き巻きくるくるしてみました。

これではおやつなので、
a0159221_22281699.jpg

きのことベーコンのぺペロンチーノで、お昼にしました。

もうひとつ・・・
a0159221_22325383.jpg

Mさん宅で、器作りをしてきました。
さていつ出来上がるかな?
削り・・・、焼き・・・、塗り・・・、焼き・・・。
まだまだ、先は長いぞ~!
うまく仕上がったら、レッスンで登場させたいです。

明日は、旦那様の赴任先のお部屋のお掃除に行ってきま~す。
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-09-10 22:43 | お料理

ソーセージ

「ソーセージなんて作れますか?」の言葉に、「できません。」とは言えず・・・
自分なりのレシピ作りにと、
a0159221_2264538.jpg

朝から、ソーセージ作り。   子供たちは大喜び!

そして、先日作った、ジェノワーズの有効利用にと、
a0159221_2283980.jpg

冷凍庫に眠っていた、パッションフルーツピュレと、最近のお気に入りのあのジュースを使って、トロピカルケーキを作りました。
今までは、オレンジジュースのゼリーだったのですが、さらに、トロピカルになりました。
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-09-05 22:11 | お料理

真空調理

昨日は、真空調理のお料理教室に行ってきました。
主催は、健康美食ネット(ここに、美女も入れたいくらい・・・)。
素敵な3人の女性の企画です。

なんと私は、今回で参加させていただくのは3回目。今回も、偶然日にちがあって参加さていただくことができました。

さてさて、真空調理とは・・・?言葉のみ聞いたことはありましたが、実際見るのも食べるのも初めて。とても楽しみに伺いました。

途中、えっ!あっ!え~?・・・といろんな声、笑いが飛び交い、で、いたって、ゆったりと落ち着いた作業でした。だって、食材を、・・・に入れて、それを、”・・ポチャ”するだけなんですから。
私もよく、保温調理はしますが、これは初めての経験でした。

そして、しばらくたって、出来上がったものは、
a0159221_734632.jpg


テーブルには、きちんとクロスがひかれ、素敵な食卓となりました。
調理室の調理台なので、このステンレスの台での食事はどうも・・・とちょっとした気遣いが、素敵でした。

ありがとうございました。お疲れ様でした。
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-09-04 07:16 | お料理

こちらもフルコース?

先週末、私の所属する生活クラブ三郷準備支部では、
消費材を使ってフルコースと題して、試食会をしました。
a0159221_015249.jpg

            牛乳から作ったカッテージチーズに、いくらのカナッペ
            かぶとスモークサーモンのロール
            ちくわキュウリ
            キュウリとハムのピンチョス

            枝豆スープ

            豚バラソテー

            キャロットミルクライス

            バニラアイスクリーム

消費材それぞれの素材の良さを知ってもらうことが目的なので、あくまでもシンプルに。
どれも、とっても美味しいですよ。興味のある方は、ぜひ、声をかけてくださいね。

今年度、私は、結構な大役を任せられてしまい、日々さらに忙しくさせてもらっています。
今日も、岡谷まで、会議、行ってきましたよ~!
でもでも、大変だ~、急がし~!って言ってると、めいってしまうので、そこでは、そんな顔、ここでは、こんな顔って切りかえるよう努力しています。身体は一つしかないから・・・。

でも、いいこともたくさんあります。まず第一に、いろんなことにかかわっているお陰で、いろんな方と触れ合うことができます。いろんなことを共有し合うことができます。またまた、いろいろ教えていただくことも多く、とっても勉強になります。

さてさて、明日は、何が起こるかな~?
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-07-14 00:39 | お料理

ぜひ、手作りを

梅雨のこの時期、やはり消費の多いのは、”酢”です。

a0159221_23304561.jpg

        らっきょう   1kg
          酢     500ml
          水     150ml
         きび砂糖   400g
         自然塩     25g 
         赤唐辛子    好みで

  きれいに洗って水気を切ったらっきょうを、清潔な瓶に入れ、熱くした調味液を上から注ぐ。

  是非作ってみてください。 
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-06-21 23:42 | お料理
line

ほっこり、美味しい笑顔に出会うための、私の暮らし


by ohisamakitchen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite