陽当たり良好

kazumi0130.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:お菓子( 9 )

マーマレードシフォン

久しぶりに、焼きました。
それも、朝突然、思い立って・・・早くに学校に行く子供たちがご飯を食べているときに、突然、ガ~ッとハンドミキサーまわしだし・・・(笑)
a0159221_22475434.jpg

               ちょっと焼きが強かった・・・

a0159221_224841100.jpg

                  自己満足
[PR]
by ohisamakitchen | 2011-02-10 22:50 | お菓子

試作なので・・・

あくまでも、試作です。でも、こんないろんな具のタルトあったら、楽しいかも~!
a0159221_23341046.jpg

[PR]
by ohisamakitchen | 2010-07-18 23:34 | お菓子

いい香り!

雨の日曜日、ゆったりとおうちで過ごしていました。
家の中は、いい香りに包まれていました。

昨日、お値打ちな小粒いちごを見つけ、コンフィチュール作り。

一つは、いちご&キウイ。もう一つは、いちご&ジューシーオレンジ。
a0159221_2327770.gif

お砂糖の量を、ごくごく減らしたので(フルーツの総重量の2割程度のお砂糖)、ジューシーで甘酸っぱい仕上がりになりました。
すべてを煮詰めず、」途中たくさん出てきた汁をシロップとしてとっておき、
a0159221_2331938.gif

無糖の炭酸を加えいちごスカッシュに。さっぱりしておいしかったです。
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-05-23 23:41 | お菓子

アトリエコントンへ

G.W.明け、アトリエコントンフランス菓子教室に行って来ました。

いちごのパウンドケーキ、ミニパウンド型で、2台作りました。ちょうど母の日のプレゼントに・・・いいかも~!と。

それから、どうも、私は、バター混ぜる?練る?のが、あまり好きな方ではなく・・・、苦手克服にと、コツを学ぼうとお勉強してきました・・・。

一緒にレッスンされるはずだった方が、お子さんの具合が悪くなってしまったらしく、残念ながらお休みされてしまい、マンツーマンレッスン。みっちりしごいて頂きました・・・。いえいえ、とっても丁寧に教えて頂きました。
またまた、え~、そうだったんだ~と。思うこと数点。
B.G.Mは、クラッシック。こ~んなゆったりとした気分で、バター混ぜればいいのよ~、って。
そんな気分で、こ~んなかわいいケーキが仕上がりました。
a0159221_0522036.jpg

 といってもこちらは、satoko先生作です。

 そして、Lunch & Tea Time
a0159221_0553817.jpg

ガラスのお皿や、水色のテーブルセンターがとても涼しげでした。

5月に入り、夏日が続いており、この日も、外は、28℃という、夏のような陽気でした。

   そして、帰宅し、早速、両母に・・・
a0159221_102558.jpga0159221_11492.jpg

















どちらも、夫婦2人で、美味しく食べてくれたそうです。
よかったよかった。
今年はこんな母の日のプレゼントでした。

satoko先生、美味しいレッスン、どうもありがとうございました。
つぶつぶマリネ、とっても気に入っちゃいました。パンもとっても美味しかったですよ。
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-05-09 01:12 | お菓子

家庭訪問

今日は、三男の担任の先生が、家庭訪問にやってきます。

さて、お茶菓子は・・・?と。
a0159221_1424745.jpg

桜あんを入れた、大福を作りました。
昨年秋にゴマ大福をレッスンでやったのですが、それのあん違いバージョンです。まわりには、うぐいす粉をまぶしました。甘さ控えめでいくつもいけそうな、ちび大福、先生気に入ってくれるかしら~。
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-04-09 14:36 | お菓子

余った卵白・・・

今月のおひさまキッチンでは、シュークリームに、マヨネーズ・・・
だから、当然、卵白が、余ってくるわけです。1日に、約5個分の卵白が・・・。ほぼ我が家のごはんで消費していますが、昨日教室の後、フィナンシェに生まれ変わりました。
a0159221_082899.jpg

                  あ~っ、すっきりした~。
               卵白消費には、とてもいいお菓子ですが・・・
               バターもた~くさん、使うのよね~。
        いいような、余分な消費のような、複雑な気分でありますが、
  まあ、美味しく生まれ変わって、うんうん、きっと白身ちゃんも、喜んでいることでしょう。

  今回、甘みのものを少し変えて、2種類焼きました。どちらも、美味しかったですよ~。
  どちらか、今度sweetsレッスンでやろうかな~。
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-03-14 00:21 | お菓子

かわいい子たち?

先日レッスンの後、シュークリームを作りました。
シューの大きさと、クリームの量がどうも定まっていなかったので、確認のためにと・・・。

いつもより、小さめに絞り出してみました。そうしたら、い~っぱいかわいい子達がぷくぷくと生まれてきたのであります。まさにシュークリームってそんな感じですよね~。

a0159221_22562226.jpg


            そして、お腹いっぱいにして、お化粧してあげました。
a0159221_2354813.jpg


          さあ、来月、かわいい子達をオーブンで育ててあげましょうね~。
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-02-20 23:04 | お菓子

シフォン屋さんみた~い

昨日、夕食後、来週のレッスンの見直しをと、シフォンケーキを作りました。
ひとつ作って・・・あっ、明日、次男の野球の会合に持っていこう!と、もうひとつ、止まらなくなってもう一つ作ってしまいました。
a0159221_2361336.jpg
      りんご
      コーヒー
      バニラの3種です。

そして、今日30切れ近く持っていき、みんなのお腹に無事収まりました。
めでたし、めでたし。

そして忘れられたこの2つ・・・a0159221_23110100.jpg










午後、お庭の打ち合わせで来ていただいたYさんと、Mさんにお礼にお渡ししようと思っていたのに・・・
あ~、しまった~・・・・・。
で・・・結局・・・、実家に宅急便しました。   お母さん、明日届くよ~。
何も知らない父母は、素直に喜んでくれることでしょう。
こちらも、とりあえず、めでたしめでたし・・・。
ごめんなさい、Yさん、Mさん・・・。
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-01-16 23:29 | お菓子

はじめまして

はじめまして。  初ブログです。
年明け同時に、始めたかったのですが、いろいろ戸惑ってしまって・・・。1週間経ってしまいました。

ごあいさつブログで、この写真はどうか?と・・・思うのですが。
a0159221_1603562.jpg

More
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-01-07 16:15 | お菓子
line

ほっこり、美味しい笑顔に出会うための、私の暮らし


by ohisamakitchen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite