陽当たり良好

kazumi0130.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:未分類( 7 )

秋の夜長に

ここ3日間位、夜、ミシンに向かっていました。

今度使いたいランチョンマットが足らないなあ~、っで、布と買い足し、まず目的のものを作り、少し余ったので、おそろい布で、ティーコゼー。

そして、ついでにエプロンも・・・と。この方のを参考にさせていただきました。
a0159221_2214860.jpg

型紙なんてありませ~ん。手持ちのエプロンを布の上に置き、ハサミでジョキ、ジョキ。後はミシンで・・・。
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-10-01 22:19

ひとりになりたいとき

なんとぜいたくなことを・・・。
それはきっと、私を守ってくれる、また私を頼ってくれるひとがいる、という安心から出てくる言葉なんだろう。

私にとって、昨日はそんな一日でした。そんなブルーな一日のことを書いてみようと思います。
きっと、疲れてたんだと思う、単なる寝不足かも・・・

私は、いつも、・・・しなきゃ!  ・・・しておかなければ!   と。

そういえば、子供の頃からそうだ。
例えば、テスト勉強は、すべて見ておかなければ!
    クラブ活動には、遅れちゃいけない!  (一度、休みの日のクラブ活動に、遅れたことが    ある。泣きながら、行った。)
    先生にこう言われたら、そのとおりに・・・そんな子だった。
きっとただ気が小さかっただけであろう。

自分がそんな子供だったものだから、・・・

実際、子供を育てていると、・・・

全然違うのだ!まるで違う!  なんで、男と女の違い?

こうしてくれるかな~?   いやいや、全く。
え~?  あれ~?  なんで~?  なんで、こんなことするの~? の連続。

決して思い通りになってほしいわけではない。自分で考えられる子になってくれればいい。
こんな時は、フツーは、~でしょ!~するでしょ!
なんで~  って、
では、フツーって何?   となるのだが・・・

そんな事や、ここのところ責任ある仕事が多くって、頭がいっぱいで・・・たとえば・・・あるイベントの人集めとか(苦手なのよ、そういうの)

ごめんなさい。愚痴になってきました。  やめます。

タイトルに戻り、ひとりになりたい時、皆さんはどうしますか?
今は、私も子供が大きくなり、それぞれに学校、保育園に通っているので、ひとり時間はたくさんできました。そんなときは、いいのですが、
お休みの日です。
子供おいて一人でうちを出られない時。そんなときでも、も~!ひとりにして!と思う時があります。
まさに昨日は、私にとってそんな日だったのです。
やっぱり子供おいてどこにも行けないので、

a0159221_22383386.jpg


こんなことや、その他いろいろして、自分の世界に入ろうとしていました。冷蔵庫の食材もすっきりし、そして、気分もすっきり、となるはずだったのですが、   昨日は違ったのです。
やっぱ、疲れてたのかな?夏の疲れか~?
一日笑顔の作れない日でした。   ごめんね。

そして、いっぱい寝れば治るだろうと、   早く寝ました。(寝てる間は考えなくていいし)

今朝、すっきり!ではなかったが、ウダウダなんてしていられない。子供たち送りださないといけないし(あ~、また、~しなきゃ!と)
ダルイ身体に、気合を入れ、お水を飲み(脱水だったのか?)、朝御飯の用意。
だんだん元気を取り戻しました。

さわやかで涼しげな、yumiさんのアイスティの記事(今日の信濃毎日新聞に掲載されてますよ)
を見てさらに元気に!

夕方、保育園のお迎え後、次男、三男、私と3人で、ラーラ松本に行ってきました。慶良間行き以来、なんだかみんな水と戯れるのが楽しいようで(私も)、数回行ってます。
さすが、ほとんどの学校が2学期始まっているせいか、すご~く空いていました。そしてひと泳ぎ、といっても子供見ながらなので、ほとんど歩いているのですが、気分すっきりしました。

やっぱり運動がいいかも!これから涼しくなり、季節も良くなると思うので(今年はいつまでも暑過ぎ)、運動しよっと!

長々と読んでいただきありがとうございました。

元気でたので!

さてさて、あさっては、yumiさんとのおひさまティーランチ
まだまだ暑い夏の終わりに、辛~いカレーで、さらに暑くなっていただきましょう!きっと、yumiさんのアイスマサラティが、お口と心をすっきりさせてくれると思います。参加される方・・・どうぞお楽しみに!  よろしくお願いします。
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-08-23 23:17

ランチ会

今週も、美味しい会が、いくつか・・・

まずは、松本老舗のフランス料理店レストラン鯛萬へ
a0159221_0195226.jpg


satoko先生引入る、お菓子、フォトを皆さん堪能されている方々ばかりで、総勢19名、それはそれは、重厚な落ち着いた雰囲気のなかではありますが、賑やかな会となりました。

私にとっては、こちらでのお食事は、2度目。確か次男がお腹にいるときに来たのだと思います。松本老舗のお店、一度は来ておこうと…。
今回は、なんと、VIPルーム。ありがたくそんなお部屋でお食事をさせていただくことができました。
a0159221_0204184.jpg

お料理は、
まず前菜に、コンソメジュレに、ホワイトアスパラ冷製クリームがからまり、上には数種の魚介が、そして、キャビアがトッピング。。
続いて、魚料理に、見た目もかわいい、鱸のロール。かりかりの衣が美味しかった~。
そして、肉料理は、これまた、トッピングのカリカリトリュフが、香ばしく…。

そして、デザート
a0159221_0303683.jpg

キャラメリゼされた温かいバナナに、ラムレーズンのアイスクリームクレープのフライが、まるで帽子のよう!
温と冷の組み合わせ、あらら~!お皿ごと、姿が違い、早く食べて~!と言っているようでした。
でもでも、そんな姿が可愛く、私はシャッターを押していました。

楽しいお食事の締めには、風知のyukiさんに窓辺に飾っていただいたお花が、この日に誕生日が一番近い方へと花束のプレゼントとなりました。
a0159221_0462866.jpg


そして、帰りに、他のお部屋も見せていただき、鯛萬全体を味わわせていただきました。
a0159221_0485767.jpg


とても優雅な、美味しい時間、そして、出会いをありがとうございました。

そして、楽しい会は、一度で終わらず・・・、次回は、冬に・・・。
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-07-10 00:56

グリーン&紅茶レッスン

cozy&rosy紅茶教室のyumiさんと風知のyukiさんとのレッスンに出かけてきました。
場所は、ブライトガーデンのレストランセージの中庭。とてもすてきな空間でした。

今回は、yukiさんセレクトのフレッシュハーブを加えた、白と緑を組み合わせたお花たち。初めてみるものもありました。そして、ごくごく自然に・・・と。まとめて、最後は、ラッピング。すてきなブーケが、いくつもできあがりました。そうそう、ハーブを加えた、ブーケのことを、タッジーマッジーというそうです。

そして、紅茶レッスンの方は、フレッシュハーブの香りを楽しむアレンジティを2種類教えていただきました。

そしてそして、10束もの、ブーケがテーブルに飾られた中、セージのsweetsと共にtea time
優雅なひとときを過ごさせていただきました。みんなで、ここどこ~?松本の街中とは思えない。リゾートチみた~い・・・って。

なかなか、写真が・・・って。
そうなんです。わたし、カメラ忘れたんです。だから、とてもすてきな様子がお伝えできなく、残念でなりません。でも、きっと誰かのところで、拝見できると思うので・・・。そちらを楽しんでくださいね。

だから、うちへ帰り早速、a0159221_5501986.gifa0159221_5504355.gif
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-05-29 05:52

テーブルの花

                  庭のお花を摘んで、
a0159221_1163177.jpg

             最近、このティーポットに、生けるのが気に入っています。

                ”ふたの割れてしまったガラスのティーポット”

             こんな風に、フラワーポットとして活躍してくれました。
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-05-09 01:22

紅茶レッスンへ

さてさて、しばらくの充電期間・・・・。

私の春休み初日、 行ってきました、 長野へ、 紅茶教室Cozy&Rosyです。

今回は、今のうちに、教わっておかなきゃ~っ! とロイヤルミルクティと、チャイ。
どちらも、ほっと、気持ちを温めてくれるお味でした。

そしてそんな紅茶にyumiさんが合わせてくださったお食事は、
a0159221_21383040.jpg

 チェダーとグリュイエールのきのこキッシュに
 プルーンのコンフィチュールのクリームチーズディップを添えたパンでした。
 チャイの中のスパイスとこのチーズとの相性が、いいそうです。
a0159221_21471439.jpg


テーブルは、まだ肌寒い中にも春の訪れを
感じさせてくれる、やわらかな春といった感じで、
素敵でしたよ!



yumiさん、ありがとうございました。





来月、yumiさんをおひさまキッチンにお招きして、お食事のための紅茶レッスンをいたします。
今回は、初夏、旬を迎える、アスパラを使ってリゾットを作ります。
まだ、午後の部に空きがございます。お問い合わせお待ちしていま~す。
    
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-03-20 21:28

紅茶と共に

4月イベントのご案内です。

紅茶の教室Cozy&Rosyのyumiさんをお招きして、”お食事のための紅茶”を教えていただきます。
メニューは、これから旬を迎えるアスパラのリゾットに、春色サラダです。
a0159221_1422146.jpg


ちょっぴり薄着になる、心地よい春風の中、
鮮やかな緑のアスパラ、そして、春の香りのサラダに、yumiさんどんな紅茶でもてなしてくれるのでしょうか?
楽しみですね。
日時 :4月21日(水)
    午前10時~12時、午後1時30分~3時30分
参加費:3500円
持ち物:エプロン
キャンセル料:5日前まではかかりません
       4日前~当日は1500円いただきます。

お申し込みは、こちらまでお願い致します。
[PR]
by ohisamakitchen | 2010-03-04 01:17
line

ほっこり、美味しい笑顔に出会うための、私の暮らし


by ohisamakitchen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite