人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽当たり良好

kazumi0130.exblog.jp ブログトップ

三九朗

1月9日、我が家の子供たちの地区で、三九朗が行われました。
三九朗にたずさわるようになって、もう何年になるでしょうか?
信州松本にきて、お正月頃、初めて河原や田んぼで、わらや松が積みあげられた山にだるまが飾られている姿を見たとき、なんだろう?あれは~?と正直、不思議に思ったものです。
それは三九朗だと聞き、子供と共にだんだんその行事に参加するようになるにつれ、私にも身近なものとなってきました。
今年は、次男が小4となり、松集めなどの作業をお手伝いする役となり、、私も一緒に、近所を周り、回収し、三九朗の場所へ・・・。そして、松集め、金具はずし(これが大変)をしている傍ら約2時間足らずで、立派な大小の三九朗が作り上げられていました。
三九朗_a0159221_1511129.jpg

三九朗_a0159221_1524315.jpg

そして、午後4時点火!
柳の枝にまゆだまをつけた子供たちが集まり、燃え上がる炎を見守っていました。
私は、県外出身なので、三九朗やまゆだまのいわれなどわからないのですが、お正月明けの冬の行事のひとつとして参加しています。こういう昔からの地域に伝わる行事は、いつまでも残したいものですね。







そして、翌日10日には実家(愛知県知多半島)に行ってきました。もう咲いていました~。
三九朗_a0159221_15164432.jpg

by ohisamakitchen | 2010-01-12 15:25 | お出かけ
line

ほっこり、美味しい笑顔に出会うための、私の暮らし


by ohisamakitchen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite